]
トップ «前の日記(2010-08-22) 最新 次の日記(2010-08-27)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2010-08-24 [長年日記]

_ 日本でNIS諸国などの人たちにビザを出してもらうには、作業が必要だ。

日本人のパスポートは、強力です。が、(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/)を見てもらえばわかりますが、NIS諸国の方などが短期滞在をするにもビザが必要です。

これは国際会議を開くときにも、事務局の作業が増える一因になっています。政府系などの会議であればエンドースメント(口添え)があるので比較的簡単だそうですが。多種多様な人でできあがっている組織の場合、ローカルチームがビザ発給について知識をもっていないと、入国できない参加者が発生する可能性があります。

上記を回避するには、国際学会などの事務局経験者にお話を聞いたりすると、このあたりの実務がわかるのではないかとおもいます。

どの国であっても、関係が良好な国だけではないので世界中をサーカスのように移動してカンファレンスをすることが、カンファレンスに参加できない不幸な人を減らす良い手段です。よって開催国を固定するのはよくないでしょう。