]
トップ «前の日記(2010-05-19) 最新 次の日記(2010-05-21)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2010-05-20 [長年日記]

_ twitux

twitterのWebが Over Capacity になっても API 経由なら読み書きできる場合があると聞いたので、Debian GNU/Linux lenny 上で aptitude install twitux として、twitux をインストールしてみた。たしかにwebで読み書きできなくても、twitux なら読み書きできた。

_ trac のリポジトリブラウザ

最新のtracでは直っているかもしれないが、Trac 0.11.4.ja1 だと、ソースコード中に日本語コメントが入っている場合に、wikiからの参照記法 [sources:trunk/hoge/fuga@rev#L999]でソースコードの参照を書けた場合に、行がずれているのに気がついた。

表示だけで、原因をみると、ソースコード中に日本語コメントが行末にある時、特定の文字があると2行が1行になって見えている風味である。

もちろん、ソースコード自体には何にも影響はない。が、wikiでソースコードに注釈を入れる時に、リポジトリブラウザと実際の行数が違うと、混乱しやすいので、片方に統一だろうなあ。チェックアウトしたソースを正として、時間を稼いで、不都合な日本語コメントを書き直すか、英語にしてしまうなどの方法で解決するのが短期的なゴールか。tracのアップグレードはシステム開発中にやるもんじゃないでしょうしねえ。