]
トップ «前の日記(2009-05-06) 最新 次の日記(2009-05-10)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-05-07 [長年日記]

_ 出張中の危機

5/1からの出張で公式予定日最終日である、この日に運動不足のつけがまわってきて、重いトロリーバッグを車へ乗せるときに、「グキリ」ときた。幸い、車などには乗車できるぐらいの程度で済んで、不幸中の幸いというべきか。

我々プログラマーというか、ずっと椅子に座り続けている職業の人が、たまに出張などで重たい荷物を持つときには気をつけなければ、大変な目にあうことであろう。毎日、腹筋および背筋を鍛えるというか、衰えない程度に刺激を与えることが良いのではないかと思う。他の解決策としては、ポーターというか鞄持ちを雇うという手もあるがあまり一般的ではない。

_ getrlimit と capabilities

リソース関係の把握、プログラム動作のチェックをおこなう。まずは、manして、概略を把握せよ。そののち、自分が見ているバージョンは、バージョンによる変遷のどの部分にいるかをチェックできればいいけど。

類似コードを探し、なければテストプログラムを書くしかない。

_ memo:eglibc

Debianがglibcの派生版「eglibc」を採用へ(http://www.atmarkit.co.jp/news/200905/07/glibc.html)タイトルは扇情的だと思う。new queueに入って、これからどうなるかって所、記事のようになるかもしれないし、ならないかもしれない。ただ、今の時点でARMでシステムを作るなら、eglibcを使うのが賢明だということになるだろう。

_ 運動も投資

一行サマリー:ちゃんと有酸素運動しないと頭の血の巡りが良くならない。第3回:海外のエグゼクティブが取り組んでいること(http://el.jibun.atmarkit.co.jp/kuriryuta/2009/05/3-65a7.html)

_ SHA-1 からの移行

SHA-1アルゴリズムが攻撃によって脆弱なことになっており、移行については、Debian administration.orgでHOWTO prep for migration off of SHA-1 in OpenPGP (http://www.debian-administration.org/users/dkg/weblog/48)という解説が出ている。

_ シンガポール泊

近くには安いホテルやホステルもあった。画像の説明