]
トップ «前の日記(2008-07-17) 最新 次の日記(2008-07-22)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-07-18 [長年日記]

_ OSC 2008 kyoto

お仕事関連で、他の人の代理で出席した。行けばやはり楽しいもので、nogajun さんに会って、ありがたく Debian Tシャツの M サイズを購入させていただく。残念なのはセッションがあるので、のんびりとはお話ができなかった事か。

Business day ということでセッションには見知った人が。頼まれていたセッションには参加できたので、ひとまず安心。あとは、OSCのスポンサーである AXE さんのセッションを聞きに行く。OSCでセッションに参加しているお客さんの層をみて、内容を変えたと言っておられました。Intel に標準で入ったベクトル計算アーキテクチャー(AVX)話や、Clay 1のマニュアルでベクトル計算機を学ぼうとか、いろいろな話題を提供されてました。参考:■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ なぜIntelはSandy Bridgeに「AVX」を実装するのか(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0410/kaigai435.htm)

_ 雨上がりの京都

OSCのあと、複数のグループがそれぞれ、いろんな場所へ行かれました。ある人は徒歩で、ある人はtaxiで。雨上がりの京都は強烈に蒸し暑く、人数がいるならTaxiは良い案だと思います。

1次会は、京都Nativeの人が色々と案を出すのですが、すべて満席でまずはラーメン屋で飯を食ってからってことで、最近麺系では気になっている鳥そばをいただく。

2次会では、京都でベルギービールを飲ませてくれる素敵なお店を紹介していただいたので、そこでじっくりと。

Sparkling & galette ということで、泡の出るお酒と、ガレットってのはクレープみたいなものらしいです。イタリアでは良くあるスタイルのお店だとか。店名は、meno messo(メノ モッソ)というらしいです。Web Pageは長い間更新してないので、またしときますと、お店の人から聞きました。http://www.geocities.jp/bar_meno_mosso/ 東京のベルギービール屋さんからすると、大体2/3ぐらいの価格で飲める感じだそうです。

京都には、夜バスというものが運行されているのにも乗れましたし、オヤジギャグを取り混ぜながらも、大人の濃い話ができたんで楽しかったです。毎日煉瓦を積み上げて行く日ばかりでなく、たまにはこんな日も。