]
トップ «前の日記(2008-03-20) 最新 次の日記(2008-03-25)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-03-23 [長年日記]

_ 一族での食事会

神戸で開催された、一族の食事会に参加する。姪の小学校入学のお祝いも兼ねている。

_ 自転車で

運動不足解消と、上記の食事会へ参加するために大阪から、神戸まで主に43号線を使い自転車で移動した。途中、43号線に出るまで迷ったが片道約3時間で有酸素運動をしていた。残念なことにキャットアイ サイクルコンピュータ CC-TR100を、修理にだしており、心拍や、ケイデンス、スピードや距離を測定はできなかった。

これからは自転車に取って良い時期なので、また測定できる機会もあるだろう。収穫低減の法則があるので一日だけ有酸素運動を頑張るより(やらないよりはずっとましだが)も分散して乗りたいと思う。

_ 初めての輪行

夜になり残念なことに、神戸大阪間にて雨が降っていた。夜の雨の日に無理をして走るよりは輪行をして、体力を温存して帰宅するのが良いと判断した。

急きょ、三の宮の東急ハンズで輪行バッグ(超速five)を購入し、自転車を分解して(前輪だけ分解するタイプのバッグなんで比較的簡単だとおもった)自転車をJRに持ち込んだ。

分解したとはいえ電車に持ち込むと、輪行バッグはでかいので列車の端で迷惑をかけないように気を使って乗車した。人混みをさけるために普通に乗り、21:00ごろだったので大阪まではがらがらで助かった。大阪、新大阪間は普通の先頭車両といえども人が多く、次回からは進行方向から一番最後をためしてみるのが良さそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ tueda (2008-03-24 13:43)

私の輪行バッグも前輪だけ外すタイプなんですが,意外にかさばりますよね.<br>そろそろ痛んできたので,次は両輪外すタイプに買い換えてみようかな,と思っています.

_ yabuki (2008-03-24 14:21)

はい。自転車って、両輪を外すと結構小さくなるとは思いました。<br>が、まだそこまでは、自転車の機構に慣れていないのでそのうち、追っかけたいです。