]
トップ «前の日記(2008-03-18) 最新 次の日記(2008-03-23)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-03-20 [長年日記]

_ 般若心経

聞いていると、だんだん心地良くなるという噂の般若心経ですが、ただ読経を聞いているだけだと気持悪いので中身を知りたいと思う訳ですが、これがまた難しい。

フラッシュで作成してある読経は、(http://www.kongohin.or.jp/recite3.html)です(flashで音がでるので注意)

また、文字を出すのに苦労されている領域なのですね。サンスクリット語や漢字、現在の日本語などが入り乱れる領域です。Webでは表示するのではなくpdfで資料を公開されています。般若心経のおしえ(http://www.kongohin.or.jp/hannya.html)ひとまずxpdfでは中身が読めることは確認しました。

_ 自分の手帳の収納力をアップする

A5サイズの手帳を使っていると、一時的にチケットや、ゆうちょ銀行の通帳、ギフトカードなどを挟んで置いておきたいことがある。そんな時に(http://www.correct.co.jp/04shn/indexsm.html)の超薄型クリアブックの型番S-501を見つけた。A4の1/3の大きさであり、私の要求を満たした。また、IDカードの整理にカード上手のCF-1106を利用している。カード型電卓や保険証、診察券、JRでの回数券(大きいの方)がちょうど入る。

これらの商品は、キャズム(ジェフリー・ムーア/川又 政治) でいう所の、拡張プロダクトにあたると思い購入した。

_ マイタック Mio C325 に保護フィルムを張る

ネット上には専用の保護フィルムも売っている。しかし私の場合は、C325の画面部分の大きさを測り、近い大きさであるサンワサプライ 液晶保護フィルム PDA-F34 をヨドバシカメラで買ってきて、余分な部分をカッターで切って、最後は現物合わせで保護フィルムを作った。今の所、良い感じで利用している。