]
トップ «前の日記(2006-07-14) 最新 次の日記(2006-07-16)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2006-07-15 [長年日記]

_ しっとこ:世界の朝ご飯

本日は、北京。Asia Debian Mini Confのときに北京にいったので懐かしく思い出した。万里の長城へ登り降りするのは、急勾配そうだった。

_ 論文にもいろいろとある

コアーズ・ケトル(http://www.kanshin.com/keyword/796621/)に、「薬缶 -- その歴史的変遷と現在の製品についての問題点」という公募論文があったことがわかる。結構身近なテーマもやってたりするものです。(もちろん、受け付けてくれる場所によるけどね)

_ bonfire

(http://www.gnomefiles.org/app.php?soft_id=1158)GnomeでのCD/DVDマスタリングツールだとのこと。

_ Too Much Focus on the Beginning of Software Lifecycle?

from slashdot (http://ask.slashdot.org/article.pl?sid=06/07/14/232249&from=rss) ソフトウェアのライフサイクル(作って、メンテして、破棄するまでの間)のなかで、初期の部分にだけ関心を持ってないか?

_ memo web:Ajax で Drag & Drop のdemo

(http://demo.script.aculo.us/shop)

_ 玲瓏(れいろう)

最近、棋士の羽生善治が色紙に書いている言葉らしい。周囲を見渡せる心の状況、いつも透き通った心静かな気持ち、という意味とのことだが、手もとの辞書では、

(1) 美しく照り輝くさま。「―たる朝空」

(2) 玉などが、さえたよい音で鳴るさま。「―、玉をころがすような声」

という意味しかでてこない。こちらの辞書が新しい用法が載ってない? 岩波の電子辞書と、広辞苑の2版の電子辞書版。

_ [Debian] SargeのRhythmbox

Gnome Rhythmboxを使っていて、インターネットラジオの一つである magnatuneのclassicが機能していないことに気がついた。ストリーミングじゃないけど、そこで該当のインターネットラジオの聞こえない部分に右クリックをしてプロパティをだして、「ファイル情報(P)」を選択。「場所(O)」部分に

http://magnatune.com/genres/m3u/classical.m3u

をいれたら、聞こえるようになりました。元のサイトへのリンクを張っておきます。(http://magnatune.com/genres/classical/)