]
トップ «前の日記(2006-07-01) 最新 次の日記(2006-07-04)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2006-07-02 [長年日記]

_ memo:ものつくりのセンス ---Taste for Makers---

ものつくりのセンス ---Taste for Makers---(http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/taste-j.html)

数学者は良い仕事を「美しい」と形容する。科学者、技術者、音楽家、建築家、デザイナー、作家、画家、そういった人々も、過去や現在に、「美しい」という形容詞を使ってきた。皆が同じ単語を使うのは単なる偶然なんだろうか。それともその意味するものの間に何かの共通項があるんだろうか。もし共通項があるとすれば、一つの分野での美に関する知見を他の分野にも使えないだろうか。

プログラマーも同様。好みがあるにせよ「美しい仕事」は存在する。

_ memo: hash a passs

百式より (http://www.100shiki.com/archives/2006/07/_hashapasscom.html) ダミーで使ってみました。httpsになってないので、可能性として盗聴されることがありえます。入力、出力、パス変換の情報がどれだけの人が見る可能性がある*1ことを考えると、このパスワードをそのまま使うことは、よくないでしょうね。敢えて使う事を考えると、このサイトで得たパスワードに自分しか分からない変換をかけて本パスワードにするとかか。

*1 性悪説な考え方をしてしまうと、サイト管理者もその気になれば情報が取得できる

_ 狂牛病のブリオンって、もう定まった話ではないのか。

とはいえ、異常が起きているのは確かなので、原因追求をするためには事実解明が必要か。友人より紹介。プリオン説はほんとうか? (ブルーバックス)(福岡 伸一)