]
トップ «前の日記(2004-05-20) 最新 次の日記(2004-05-23)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-05-21 [長年日記]

_ 天気

はれ

_ 雑誌

山本くんUnix User 6月号に記事を書いているので買ってみた。 sylpheedが1.0へ向けてのお話。

ほかには、Java Press Vol 36(http://www.gihyo.co.jp/magazines/javapress/archive/Vol36)にOpenOffice.org+Javaによるシステム開発入門 -- データの埋め込み、PDF化など、オフィス文書をさまざまに操作できる! とあるので、これも購入。

_ なぜか

ashieさんと、名刺を交換する。もちろん、ちゃんと交換しました。

_ 自由?

自由?についてのおはなし。管理する方と管理される方のせめぎあい:-)だったりするので、けっこう、グッデイ的にもりあがりました。

完全に何でも入れて良くて、入っているアプリケーションすらわからないというのは、chaosで、それは困る。でも、選択余地が全くないのもユーザとしてはおもしろくない。
では、管理ポリシーによるので、どんな作りがいいのかな。という話だと理解してました。

私の理解では、基本的に「管理者」が用意(選別というべきか)を利用者が使う形が良いだろう。

で、各クライアントに入っているパッケージ一覧は、管理者からは見える。 というのが結論だと思ってます。

_ IPA

足永さんが、担当する日本語入力関係が採択されたようで、一安心。