]
トップ «前の日記(2010-01-04) 最新 次の日記(2010-01-12)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2010-01-06 [長年日記]

_ プログラミング言語AWK復刊

(http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68313239)わたしはトッパン版をもっているのですが、awkはどこでもあるから覚えておくと便利なのではと思います。perlやrubyは入ってなくても、awk(かその variant )はあるでしょう。

_ 権利の上に眠るものは保護に値せず

この法格言の考え方は、民法第166条以下の消滅時効制度(一定期間の経過により権利が消滅してしまう制度)などに具体化されています。例えば、飲み屋のツケは、おかみさんが請求しない限り1年間で消滅することになります。

[【権利の上に眠るものは保護に値せず[起源不明]】より引用]

この例は、えらく卑近な例なような気がするが、要するに権利があっても行使/請求しなければ、しらねーよ。ということ。

こちらで調べて動かないと何もはじまらない。メリットを受けたければ動けということ。知らないことは悪なんだなあ。

_ Vancouver Olympics and Paralympics 2010 schedule

2/12から2/28までの、スケジュールと結果が載るそうだ。わたしゃ、これが終わってからでないと、Vancouverにいける気がせんけどね。(http://www.vancouver2010.com/olympic-schedule-results/)

_ memo:ThinkPad X100e and Edge

こんどのThink PadはAMDのチップなんすな。(http://japanese.engadget.com/2010/01/03/thinkpad-x100e-thinkpad-edge/)

monyoさんが、itmediaの記事を見て article を書いてはるな。 10万円を切る「ThinkPad X100e」は本当に”ThinkPad”なのか