]
トップ «前の日記(2009-10-24) 最新 次の日記(2009-10-27)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-10-25 [長年日記]

_ 味の素のアミノバイタルなど回収

自転車に乗ったり、山に登ったりなど運動する前、最中、後に亜美のバイトあるアミノバイタルなどの製品でアミノ酸を摂取している人がいるかも知れないので

この度、弊社「アミノバイタル」プロ、「アミノバイタル」2200mg、「牛乳といっしょにとるアミノ酸」体力(抹茶味)、「牛乳といっしょにとるアミノ酸」体力(コーヒー風味)にて、甘味料として使用しているアセスルファムカリウム(アセスルファムK)を食品衛生法が定める使用基準を上回って配合していたことが判明しましたので、販売を一時休止し、自主回収をさせていただきます。

[お詫びと自主回収のお知らせより引用]

ってのが、現時点で表示されており、引用させていただいております。全文を見たい人ははオリジナルの方を見てくださいね。

_ 天真爛漫

気を抜きすぎた、かなり可笑しい状況ではあったが、状況を作り上げている人からすると情報を伝達しているように見えるので、ひやひやしていらしたのだろう。細い道を通して成功させるってのはそういうことなのだ。ということを学んだので他人が仕掛けているときは、黙ってポーカーフェースをすることにする。

_ 本日の会食

張り切ってセットアップした。確かに紹介どおり上質なお店ではあった。でも他の方々が紹介していらっしゃるお店よりは、対コストパフォーマンスで次も行くレベルではなかった。ここでの教訓は、ここぞという会食をするときには、飛び込みの店を使ってダメ。知っている店を使えということ。もしくは一度、下見で一人でも良いから食べに行けということ。

他人を気持ち良く、もてなすのは難しい。

_ [Debian] (アップグレード時) rsyslog の ログローテート

(http://www.outflux.net/blog/archives/2009/10/24/karmic-and-log-rotation/)より。要約すると、UbuntuのコアラとLennyからは、syslogがrsyslogに変更されているので、(アップグレード時の話だと思う)/etc/syslog.confから/etc/rsyslog.d/50-default.confへ設定が移されるが、ログローテートの /etc/cron.daily/sysklogd とか /etc/cron.weekly/sysklogd を手で変更をかけているなら、/etc/logrotate.d/rsyslog を確認しとけ。と理解した。

ちなみに、私の個人的意見では、rsyslog 自身にもログローテート機能あるから、logrotate を経由しなくない場合にも安心ですよ

save.logとlogrotateでは、ログの拡張子の数字の付け方に違いがあるとのこと、savelogが0からlogrotateが1から、と書いている

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ tani (2009-11-06 09:22)

亜美のバイトあるってなんすかwww

_ yabuki (2009-11-06 10:09)

ども。typoです。直しておきました。