]
トップ «前の日記(2009-10-06) 最新 次の日記(2009-10-09)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-10-08 [長年日記]

_ [OpenOffice.org] oocalcで勤務表作成時に気をつけること。

よくあるExcelでの勤務表みたいなのをoocalcで作るときには、ふつーに時間をえらぶと24時間でサイクリックして予期した累計の時間がでない。

累計の時間(時間と分のフォーマット)で出したかったら自分で、ユーザ定義型の[HH]:MMをoocalcに指示するなどの手段を使うと良い

_ RequestTracker

Debian Lennyのは3.6だ。お手軽に sqlite3で RequestTracker3.6をインストールすると、/var/lib/dbconfig-common/sqlite3/request-tracker3.6/にrtdb っていうファイルデータベースに記録されているので、sqlite3 コマンドで .database .schema とかいれて見ておくとよさげ

テストというか評価期間が終わったら、sqlite3 から MySQL か PostgreSQL に移行するのがよいと思う。

webだけでもいいんだけど、できたらメールと連動した方が良いから、外部向けに25番ポートを閉じてある環境では、MTAの設定をする必要がある。そういえば、Exim4 と gmail の連携ってのが (http://wiki.debian.org/GmailAndExim4)に合った様な気がする。

postfixでも、"debian postfix gmail smtp"とかのキーワードでググったら、それらしいのが出てきたので、OBP25 を回避することはできそうだ。というか、postfix を stmp のクライアントとして使えるなら必ず gmail を使わなくても固定IPでsmtp authを提供しているマシンからメール投げることができる。が smtp auth を提供しているサーバを探すのが難しかったりプロバイダーの関係だったりでgmailが重宝されているのだろうなあ。