]
トップ «前の日記(2009-04-10) 最新 次の日記(2009-04-12)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-04-11 [長年日記]

_ 企業情報調査票

急がないリストに入って忘れていたモノに、企業情報調査票の記入がある。事務所を移転して書類整理の一環で、送られてきた調査票などを返送するのに、情報を集めている会社の略歴ぐらいはチェックしないとね。と思いながら、忙しさにかまけてすっかり忘れていました。

帝国データバンクや東京商工リサーチなどの会社に登録してないと、企業選別というか与信調査というかに受からない場合もあり、一概に情報提供がよろしくないというわけではない。

一例としては、良いビルに入居したいと思ったら、ビルの管理会社が入居しようとする会社の調査を行う。そのとき調査会社に登録されていなければ相手にもされない。つまり思ったビルには入居できない。*1

だんだんと上記のような仕組みになっていることを、肌身で理解してきたので、企業情報を登録してみるかという気になった。そこで裏を取るべくGoogleって「企業情報調査票」記入のお願い(http://www.tsr-net.co.jp/research/index.html)という文書があることを確認してから、「企業情報調査票」を記入して返送した。

*1 外見だけ整えて安心させる詐欺につかわれて、ビルの資産価値が下がっても困るというトラブルがあっても困るのだろうと推測する。他にも理由があるのかもしれないが。