]
トップ «前の日記(2009-04-23) 最新 次の日記(2009-04-26)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-04-25 [長年日記]

_ 久しぶりに梅田の第2ビルへ

打ち合わせで、ひさしぶりに市立大学の梅田サテライトに参上した。Buzz Wordに関わることはないと思ってたんだけど。

_ 紹介

アルバイトさんの紹介を受けた。いろいろと手探りか。

_ Back in Time

バックアップ系のソフトらしい。(http://backintime.le-web.org/)

_ memo:進歩するLinuxカーネル --- バージョン 2.6.28 と 2.6.29 での新機能を紹介する

changelogやカーネルのソースをみるのもいいけど、こういう記事も便利か。(http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-kernel-advances/)でも、仕事でやるなら一次情報も大事なので、答え合わせとしてこういう記事を使う場合もあるかもよ。

_ memo:[Analysis] ソーシャル化するOSS開発者たち

gitの背景にある思想について語られている。中心を作らないやりかた、いつまで開発の中心になれるかは、その人のやっていることや、コードが決めるという考え。(http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200904/14/git.html)

オープンソースに過大な夢をもっているというか、オープンという言葉にバラ色の感じている人がいるかもしれないけど、ソースコードが公開されていることは、誰もがオープンに受け入れられることを保証しない。そこでの統治や関わる人間たちについては、実世界と同じですよ。というか実世界の人がやっているんだから、魔法はないですよ。

大阪弁でというところの、ぼちぼち継続してやるしかないって感じかと思うのですが。

_ KVMの記事

(http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/kvm02/kvm02c.html)いやー、私にとって役に立ったのは、kvmが有効かどうかを確認する方法と、kvmで動かしているときのネットワーク設定についていろいろと書かれてあること

_ 不要PCをリサイクル

PCっていつの間にか増えるモノですよね。まあ、買わないと増えないのですけどね。で、いまはコンピューターを処分するにも大変なわけで、不要PCを無償でリサイクル処分してくれるパソコンファーム利用体験記 〜宅配便で送るだけの超簡単システム(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090414_125316.html)は役立つ記事でしたよ。