]
トップ 最新 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-05-03 [長年日記]

_ memo:コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく:第3回 「見過ごされているわけで……」$(G!7!7底辺の著作権事情にぼやく

ずっと著作権を扱って来た出版業は、ちゃんと各種権利を扱っているかというと、そうでもないようだ。契約書ぐらいは作った方がいいよねえ。

商慣習って恐ろしくて、彼らの場合、契約書とかいう言葉を発すると、じゃ別の人にってなっちゃうと体力のないself-employerだと、その業界で暮らせなくなり、退場する羽目になる。そりゃ困るでしょうね。

コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく:第3回 「見過ごされているわけで……」$(G!7!7底辺の著作権事情にぼやく(http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/28/news090.html)

_ 知識と実践

上記のエントリーにあるような、個別撃破される危険を減じつづ、優位をつくる方法については。歴史の中で劣勢側が幾度となくチャレンジして来た内容です。最終的には勝利条件の設定を整えた方が勝つという当り前の結果に落ち着きますが、そこに至る前の道のり、および筋の作り方に、学ぶべきモノ(いま風の言葉ならpractice)があるのだと考えます。

しっているだけなく、実践をどうするのかというのも大きなテーマですね。練習方法をうまく考えないと、いきなり実践して失敗すると目も当てられない。

上記のような、戦略/戦術/方法の研究は学術的にはどのような枠組に入るのでしょうね。経営の視点なのかしら。

_ memo:83件の事例を分析 経産省「ベンチャー企業の経営危機データベース」が面白い

(http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/02/meti.html)

_ memo:カンボジアでのクメール語を利用するソフトウェアを紹介している。

Khmer Software Initiative(http://www.khmeros.info/drupal/)

_ memo:「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』

久しぶりに、カレーを愛して止まない記事をみた。カレーが食いたくなる記事だ。(http://wiredvision.jp/news/200805/2008050121.html)


2008-05-08 [長年日記]

_ memo:Ruby has a distribution problem

(http://www.madstop.com/ruby/ruby_has_a_distribution_problem.html) 何人かの人にコメントを貰おうとしていた件の元ネタはこれ。


2008-05-11 [長年日記]

_ 母の日

5月の第2日曜日は、母の日である。

不肖の息子としては、平素の罪滅ぼしを兼ねて母親とコミュニケーションを取る。とはいえ、電話で話すぐらいなのだが。

今年のプレゼントも無事届いたようだし、気持ちを形で表すべく贈ったモノも当分母親を楽しませる事ができそうでなにより。

このままずっと、元気でいてくれたらと思う。


2008-05-12 [長年日記]

_ 本:The Best and the Brightest

ピューリッツアー賞を受賞した人が書いた、興味深いであるのにも関わらず、絶版になっていることを知った。2008.06.15updated(著者のDavid Halberstamはピューリッツア賞をもらっていますが、この本がピューリッツア賞をもらっているわけじゃないので訂正です。)

いまはもう、図書館か、古本屋で探すしかありません。

ケネディと最も優れた人々が、成したことについて読者に臨場感をもって提示される。頭が良くて情熱的、信念を持ち実行力がある力量のある人は、独自のパターンを持っているようです。

ケネディより、最高の人材を引き継いだジョンソン大統領についても言及されています。

本書の中にいくつかの人物像ないし政治的状況パターンについて、きっと思いを馳せることができると思います。

ベスト&ブライテスト〈上〉栄光と興奮に憑かれて (朝日文庫)(デイヴィッド ハルバースタム/David Halberstam/浅野 輔) ベスト&ブライテスト〈下〉アメリカが目覚めた日 (朝日文庫)(デイヴィッド ハルバースタム/David Halberstam/浅野 輔)

更新

私は、最近になって友人よりこの本の20th anniversary edition(英語バージョン)をもらいました。The Best and the Brightest(David Halberstam) ありがとう。


2008-05-22 [長年日記]

_ memo:まいご3兄弟

大阪にいると、NHK朝の連続テレビ小説 ちりとてちんの話をよく聞く。上方落語に代表されるお笑い好き文化の素地もあるのだろう。

ちりとてちんからのスピンオフでTV番組ができるそうです。(http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/22/010/index.html)

_ 鉄わん波平

梅田から十三を経由し帰宅中にみつけて、思わず路上で笑ってしまいました。

なんか、しんどい気持ちが「ふっ」と消えました。シリアスな時こそ、ユーモアを。

十三の鉄わん波平通りにあるキャラクター


2008-05-29 [長年日記]

_ liberror-perl

Debianのパッケージ検索にて、error.pm を検索すると (http://packages.debian.org/search?searchon=contents&keywords=error.pm&mode=filename&suite=stable&arch=any) のような結果となる。この中だと、通常liberror-perlをインストールするのが Debian では妥当だと思う。

Perlにおけるtry catch(http://qootas.org/blog/archives/2006/08/perltry_catch.html)を試してみたかったら、

aptitude update;aptitude install liberror-perl
とするのがよさそうである。手もとで確かめたら何かの依存性ですでにインストールされていた。

_ memo:Open Street Map Japan --- 自由な地図をみんなの手に ---

(http://www.openstreetmap.jp/)