]
トップ «前の日記(2007-12-28) 最新 次の日記(2008-01-02)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2007-12-29 [長年日記]

_ 本町から歩いて、日本橋まで

御堂筋線の本町駅から、バイオライトラクソをチェックするためにヤマギワ照明へ出かける。

ヤマギワでは、気持の良い接客を受けた。いろいろと質問をし、素人が照明のことについて気軽に読めるないか?と尋ねた所 「光の家具」照明(坂川 栄治) を教えてもらえた。書名や出版社などメモに書き移した。

心斎橋まで、ウィンドショッピングを楽しみながら心斎橋そごう、大丸を巡って買物、ついでにBose Select Shop Sogo Shinsaibashi*1で Quite Comfort の実物があるのでチェック。Comfort 2は大きいけれど、単4電池で駆動する。Comfort 3は小さいけど専用形状の電池である。それぞれに良さがある。長時間いろんな場所で無音を楽しみたいならComfort 2も選択の一つになると、実際に見て、手に取って感じた

GTDアイテムは少なくなった?

一時期、沢山あった RHODIA No. 11のアイテムは、減少している。もちろんRHODIA No.11自体は置いているが、ケースなどは選ぶ余地が減って色違いの3,4種類から選ぶようになっていた。前は革製も種類があったのだが。

ヨーロッパでの旅行中に、紛失してしまったケースを捜しているのだが、なかなか巡り合えないなあ

心斎橋アセンス

心斎橋を南下していくと、アートや海外モノに特化した本屋さんであるアセンスをみつけた。上記の本もそこで難なく見つける事ができた。欲しいと思っている本は「するり」と手に入るモノですね

日本橋へ

えびす橋を越えて、難波へ、無印良品を越え、日本橋の入口あたりで、出会った移動販売員の叔父さんの写真宇宙人のツッコミおじさんで、本を手売りする商売の原点を見ました。

一瞬、気を取られたものの当初の目的の一つであったダイニングテーブルを捜すために、finerefineの日本橋店へでかけたのでした。関西からは撤退するということでセールをしていました。目の保養にはなりました。直径110cmの丸テーブルがちょっとだけ気になりましたがダイニングにおくと部屋の有効横幅が180cmぐらいで座るスペースが気になりその時は見送りました

*1 この記事を書くのに調べていてわかりましたが、神戸のそごうでもBOSEのセレクトショップができたそうです