]
トップ «前の日記(2006-09-11) 最新 次の日記(2006-09-14)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2006-09-13 [長年日記]

_ マルコポーロ空港に到着してホテルにチェックイン

プラハから、チューリッヒ経由、マルコポーロ空港へ。荷物を引き出して一休みしていると、ドイツからきたおばあちゃまと話し込む。日本の皇室にお子様が生まれてよかったですねと言われました。世界をかけめぐっていた日本のニュースをその時知りました。

ATVO社のバスを使って、San Dona di Piaveへ。本人の運賃が、2.60ユーロ、大きい荷物用に、1ユーロの計3.60ユーロを支払って乗車する。雰囲気は日本の高速バスっぽい。ちょっと寂しい道を走りながら約30分走ると、ちょっとした街に到着する。降りた時には、20:00時台であったが、あまり人がいなかった。人だけでなく、いるだろうと思っていたタクシーすらおらず少々慌てる。

道を聞けそうな人を探して、印刷していた地図を頼りに人に道を聞く。簡単な英語は理解してもらえるが、指示は全てイタリア語なので「旅の指さし会話帳(イタリア語)」で乗り切ろうと思ったが、英語で質問するも返ってくる答えはイタリア語ばかりだった。なんとか身ぶり手ぶりで道を教えてもらい、ホテルへチェックインできた。多分、30分から1時間以内で迷ってたと思う。

チェックイン時に聞いてみたら、このホテルには韓国人や日本人が稀に来ているとのこと。 その後、昼食兼、夕食は、海に近いということでお薦めのボンゴレスパゲッティと魚のグリルなどを頂く。20ユーロぐらい。もちろん美味しかった。昨今はユーロ高なんで1ユーロ150円換算すると、3000円ぐらい。