]
トップ «前の日記(2011-10-11) 最新 次の日記(2011-10-13)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2011-10-12 [長年日記]

_ Linuxで中綴じ冊子印刷

なにげに調べてみると、簡単に4面の中綴じ冊子印刷をする方法って、パッとでてこないのですね。

(http://jr0bak.homelinux.net/~imai/linux/pamphlet.html)さんは拝見しました。

PDFにしてWindowsのAcrobatで、中綴じ用冊子印刷を指定するのがよさそうな感じがしています。

冊子印刷については、折って冊子になるように用紙の表裏に2ページずつ印刷する-冊子印刷-でみると、ページがどのような順序で割り付くのか分かると思います。

印刷屋さんの気持ちになる

印刷屋さんの気持ちになって考えてみると、印刷物のページ数ってどうやって決まる? 紙を折って確認しよう(http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/print/02qc.html)という仕組みを考えると16の倍数のページが効率の良い、手間が少ない(コストが安い)ことがわかる。

われわれのようなIT系の人は、データがデジタルであったりすると都合が良いので、紙からデジタルについては、電子書籍を含めて関心があるかと思いますが、逆の方向、デジタルデータから紙の経路もなかなか面白いですね。