]
トップ «前の日記(2010-09-25) 最新 次の日記(2010-10-01)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2010-09-30 [長年日記]

_ memo:「利他的な人」は嫌われる:実験結果

「利己的でないメンバーをグループから放逐したいという願望」と題された論文(『Journal of Personality and Social Psychology』に掲載されたもので、4本のシリーズ論文のうち1つ)によると、「利己的でない人」はメンバー全体に求められる「基準」を引き上げてしまい、他の同僚たちを「悪く見える」ようにするため、同僚たちの恨みを買うことになるという。

[「利他的な人」は嫌われる:実験結果 | WIRED VISIONより引用]

学校生活の時に先生のお気に入りとかでいじめられてたりすると自明なような気がするけど、論文になるというのはどういう風にまとめてあるのか気になるなあ。

過去の経験は、良くも悪くも同じ風にさせようとする時には、遠回しに人づてにいわれることが多かった。直接いわれるのと比較してだがけど。最近は、もう何周目に入っているか判らないけど、人の集合体の組織ってよくわからない。すこし判ったかなあとおもったら、やっぱり判ってない。

集まる人の毛色によって明らかに違う雰囲気、成果の方向、活力など異なる。