]
トップ «前の日記(2010-06-24) 最新 次の日記(2010-06-26)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2010-06-25 [長年日記]

_ gpg の key を選択する。

バックグラウンド

最近になってからGPGを使い始めた人以外は、GPGの鍵長を変更した新しい鍵を、web of trust に則り鍵を交換しているかと思います。昔の鍵もいきなり破られているわけでもないので、徐々に移行していきます。

移行期間中は、gpgのidを意図的に使い分けなければなりません。

方法

man gpgをすると、 --default-key name--local-user nameが見つかります。今回は、--local-userの短縮形である-uを使ってみる方法です。

gpgでクリアサインをするときには

echo "hoge" | gpg -u [your id] --clearsign
として実験して、自分で確認してみてください。標準出力に、クリアサインされたメッセージが表示されます。

私の場合は英語のメッセージをクリアサインするだけなら上記だけでokですが、日本語のメッセージをクリアサインしたいときには、メールの漢字コードをふまえないとダメなような気がします。クリアサイン付きのメールを出す必要があるなら自分自身および身近な人と練習しておくのが良いのでしょうね。サインの検証ができないメールを出すのは悲しいですから。