Yukiharu YABUKI の tDiary
このtDiaryを検索します。
2010-06-01 [長年日記]
_ RAID箱
お客さんの所に納入するなら、値段だけじゃなくて、性能、保証期間中の入手性、19インチラックに入るか?とか様々なファクターが気になる。またRAID5とかにしても、RAIDのチップがぶっ壊れると中身が読めない事態になりかねないのでバックアップは必須です。ってことで、ストレージを選ぶのは年数単位の運用計画を考えておかないと、データーが飛びました「アハハハ・・・(乾いた笑い)」とかになりかねません。
後で後悔するよりは、最初に苦労と覚悟をしたほうが結局はコストがかかりません。自分で面倒を見るのなら、コンピュータに内蔵式のハードディスク入れはEPSONのしか見かけませんね。たまに他のもあるようですけど
外だし式は、泥棒さんに侵入されてもっていかれると一巻の終わりですが、後から増設できるというメリットもあります。
予算が少なくて、商売上の機密情報とかでなくて、自分でストレージ計画とバックアップ計画ができて、地震、火事、泥棒などの災害は仕方ないと諦められる場合、例えば TVの録画データなどでしょうか。そのようなデータの置き場所には、 Corega 4BAY RAID eSATA/USB2.0 SATA3.5インチHDDケース CG-HDC4EU3500は検討の余地があるかと想います。