]
トップ «前の日記(2008-06-28) 最新 次の日記(2008-06-30)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-06-29 [長年日記]

_ ustream.tv と audacious

巷で流行の ustream.tv を試してみた。

最初は、見るだけにするつもりでしたが、自分にとっては有益な使い方をいくつか思い付いたので、放送する方もやる気になりアカウント作ってみた。

Linuxでも使えるusb webcamを使うと、Debian etchでもあっさりブロードキャストできるじゃん。

こりゃ、みんな使うわな。バッググラウンドで音楽がないとさびしいのでaudaciousで、インターネットラジオの (http://www.shoutcast.com/directory/index.phtml?sgenre=Techno)ユーロピアントランスをバックにやってみたら、ちゃんとpeerの先でも音楽がusb webcamのマイクから拾われて聞こえているそうだ。

webブラウザーだけで完結するこのお手軽さに慣れるとは、ストリーミング専用アプリを利用するのはよほどのアドバンテージがないと使う気にならないだろうなあ。

ちなみに、ustream.tvを試す前に、realplayerユーザーアンケートってのが来ていたのですが、利用ユーザーアンケートなのに年収とか子供がいるかとか、こう微妙なことも分析させてくれくれなアンケートが来てかなり萎えていたんで、よけいに この簡単さにびっくりしました。