]
トップ «前の日記(2008-05-29) 最新 次の日記(2008-06-15)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-06-11 [長年日記]

_ 大阪はどんなメッセージを発しているのか。

今の所、大阪に在住している私としては 2008 MasterCard Worldwide Centers of Commerce Index に大阪市が入った事は良い事である。

ただ、なにも施策をしなかった場合、名古屋や神奈川に抜かれる可能性もあり、気が抜けない。

昔から孟母三遷ともいい、どのような環境で影響を受けるべきかというのは、毎日のことであり、コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学(G.M.ワインバーグ/木村 泉/ジェラルド・M・ワインバーグ) の「第8章 変化を飼い慣らす法」を思い出す。

_ 権威(Authority)

権威(Authority)には、恐ろしい力が宿っている。一般的に思われているであろう相手へ強制する力ではない。

権威には、権威に従う者達に「考える力」を失わせる力がある。自分の判断を保留して、権威に従うことへ過剰な力が働いてしまう。具体的には、ミルグラム実験(アイヒマン実

験)について調べてみることをお勧めする。人は他人に対して、ここまで冷酷になれる。