]
トップ «前の日記(2008-06-20) 最新 次の日記(2008-06-23)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-06-22 [長年日記]

_ 読了:お金崩壊

「お金」崩壊 (集英社新書 437A)(青木 秀和) この本は、お金を扱っているが流行りのお金を増やしましょうという本ではない。お金の歴史や、政治的意義について書いてある。

私の中で、わからなかったお金の「しかけ」の部分がこの本を読む事によって少しわかったような気がした。

資本主義は共産主義に勝ったなどと浮かれている場合ではなくクラッシュするまで止まらないシステムを安全に制御できるのか、できないのか。できないとするとどうすればい

いのか。考えるきっかけになると思う。あと、本書 p215 にある図は 404 Blog Not Found でも言及され

ていたが、価値があるという意見は、私も同意だ。

_ フィージビリティスタディ

うーむ。カタカナ英語なのね。英語の綴りそのままに Feasibility Study とか、日本語の費用対効果調査とか、実現可能性を確認すること、つまり裏取りと、書いてくれれば良い

のに。

_ memo:気晴らしを断ち切る

(http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20080523#1211559826) ネットワークに繋がせないじゃなくて、自分から繋

がない。ここが大事です。自分で気づかせる。その仕掛けが、PCを分ける事でした。

_ 読了:考具

雨の日曜日、帳簿をつけつつ、気晴らしに考具 ―考えるための道具、持っていますか?(加藤 昌治)を読了。アイディアを出す事だけでお金を貰える立場ではないが、どういう切口でアイデアをだしていくの

かという形を学ぶのに役立った。あと、それを継続できるかという部分が、プロかどうかの差なんでしょうね。