]
トップ «前の日記(2008-02-25) 最新 次の日記(2008-02-28)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-02-26 [長年日記]

_ [Debian] xfireworks

DH_COMPAT=1だったものをDH_COMPAT=4へ書き換えて、パッケージを修正していく。lintian が具体的な修正方法など詳しく教えてくれるので、思ったほど困らなかった。yc-elの時の経験もあったし、まだどうなっているのかわからない場合は Debian policy を読んで、それが具体的にどうなっているのか確認する作業が必要だ。

_ KIISさんのオープンソースセミナー

(http://www.kiis.or.jp/kiisseminar/index17.html)

行って来ました。所用で10分ほど遅れてしまい、焦りながら会場入り。中に入ったら会場のキャパシティいっぱいに人がきていてびっくり。150人ぐらいの方が来られていたかと思います。悪天候かつ、セミナー場所が駅からちょっと遠くてもあれだけ人がくるのは、まつもとさんの集客力もあるでしょうし、KIISさん自体の動員力もあるかと思います。

まつもとさんのrubyの説明の時には、コードの説明もあったのでirbを上げて、「ほー、そうなんや」と確認しながら話を聴いてました。

a = [ 1, 2, 3, 4]
a.detect{|x| x % 2 == 0}
a.select{|x| x % 2 == 0}
a.reject{|x| x % 2 == 0}
って私は使ったことない条件分岐でしたから。

_ 宴会

セミナーにきていた知り合いの方々と宴会。のちに別の知り合いが合流し、最終的には6名で宴会となった。Air Macをみせてもらったり、Nokiaやソニーエリクソンの携帯でいろいろと実験してたり、みんな一芸をもってますな。CESでの話も、やっぱり現地にいっている人の話は面白い。--- とりわけ女性の視点は。

宴会の参加者の一人に なぜITは社会を変えないのか(ジョン・シーリー ブラウン/ポール ドゥグッド/John Seely Brown/Paul Duguid/宮本 喜一) を紹介した。彼はPARCのことにも詳しいし、きっと面白い意見がきけるとおもったので後日に期待する。別の人も気にしていたようなのでここに張り付けておきます。

まいパパにも久しぶりに会って、元気でいることを確認し、近況を聴いた。