]
トップ «前の日記(2006-02-08) 最新 次の日記(2006-02-10)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2006-02-09 [長年日記]

_ 忘れた頃に

11月25日に話があった件.本日,作業依頼がやってきた.CD作成,コンテンツデータ取得,問合せ.社内wikiに現状報告done.

_ OpenOffice.org

中本くんより OpenOffice.org SRC680 m155 のRPMからdebへ変換するときに alien -c *.rpm とするのが良いと教わる.

新しいビルドを毎回作る

OpenOffice.orgの新しいビルドを、自動的に作る試みを、中本くんたちとやっている。だんだん調子よく自動ビルドしていて、今日はSRC680_m156の自動ビルドが始まった。OpenOffice.orgのデフォルトビルド環境がSUSEなので、ビルドはSUSE 10でやっているが、できたRPMは、(ftp://ooopackages.good-day.net/pub/OpenOffice.org/Linux/)

に置いてある。人柱好きなひとは試してもいいかと。Debian Sargeでもm155では、フォントのボールドの機能などが使えている。ちなみに、Debian Sidにある2.0.1-2でもちゃんとボールドになっているけどね。

_ icewmが使っているフォントの怪

中本くんから聞いて、自分でも確認してみたのですがデフォルトのicewmだと、ボールドのフォントが表示されるのだけど、文字のベースラインが右斜め上になるという、不可解な現象が起きている。
ii  libxft2                       2.1.8.2-3                      FreeType-based font drawing library for X
ii  icewm                         1.2.24-2                       wonderful Win95-OS/2-Motif-like window manager
ii  icewm-common                  1.2.24-2                       wonderful Win95-OS/2-Motif-like window manager
icewmの環境だと、firefoxとかでもちゃんとボールドがでるんだよなあ。XFce4だとボールドで表示されていないような気がする。bug reportだと
#178845: icewm: can't load fonts
が関係するのかなと思うけど、icewm使いの方々いかがお過ごしでしょうか。画面に向かって、左下のメニュー部分に注目してくださいな。図はこちらicewm desktop

_ Weinburger

Weinburger MLより、ワインバーガーさんのサイト(http://www.geraldmweinberg.com/)

に新しい著作について発表になったとのこと。``THE FIELDSTONE METHOD''とのことですが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ n_saito (2006-02-10 00:06)

KDEでも発生してますたよ。> ベースラインが右上にずれていく。<br>フォントの選択が結果的におかしい状態になってるとそうなってしまうようで。<br><br># まぁそれはそれでバグなんでせうが。< 過去の環境がひきつげてない

_ maho (2006-02-10 13:46)

僕のxineもそうです。

_ ikuya (2006-02-10 23:55)

freetypeがなんかおかしいんじゃなかったかと記憶してますが…。