]
トップ «前の日記(2013-06-25) 最新 次の日記(2013-07-26)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2013-07-02 [長年日記]

_ [tDiary] rss フィードに他人と識別できる画像を表示する

2013/07/01で google reader が停止する。そのため、Google Reader を利用している人たちは、別の webサービス に乗り換えるか、Desktop マシン上で rss を購読するなどの代替手段を講じるか。消えるに任せるかなどの選択を行った。

私の場合は、これからの伸びしろを含めて、最初は使えればいいという感じで、digg readerを選択した。

という前置きをして、rss reader を触っていて、RSS フィードによって、他と差別化する画像があるもの、ないものに気がついた。前からそうだったのだが、改めて気になったというべきか。

RSSフィードに、imageを指定できるのだろうとは思ったが、軽く Google で検索したぐらいでは、どんな画像フォーマットで、それだけの大きさを指定できるのかはわからなかった。RSSリーダーの実装依存なのか? 最小の規約もないのか? ただ、指定方法だけはわかった。

で、私が利用している tDiary ではどうするのか? という疑問があって、Google っていると、基本設定画面に、「サイトアイコン(favicon)」と「バナー」があり、makerss.rb では、バナーを使って画像を埋め込むようなので、私が今使っている tDiary 3.0 では、基本設定画面の前述の部分を設定すればいいようだ。

実際上の制限事項がどのあたりにあるのか知りたいが、なかなか難しいのかなあ。ちなみに、本エントリーは、rssに指定した画像が埋め込まれているか確認するのも兼ねています。makerss.rbが再生成するタイミングでないとimageは埋め込まれないだろうから。

参考にした所

  1. サイズの大きさの問題か? tiffだからなのか? 最初の RSS reader への image 登録は、エントリーを追加したのに反映されなかった。画像なしに戻して様子見