]
トップ «前の日記(2013-07-30) 最新 次の日記(2013-08-01)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2013-07-31 [長年日記]

_ 運動と脳の働き

最近脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方(ジョン J. レイティ/エリック ヘイガーマン/John J. Ratey/Eric Hagerman/野中 香方子)脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方(ジョン J. レイティ/エリック ヘイガーマン/John J. Ratey/Eric Hagerman/野中 香方子) を読んだ。ストレスで食べるのではなく、運動することでストレスを発散させ、ストレス食いを止めてみるだけでも良さそう

もちろん、心拍計で最大心拍数の70%ゾーンあたりを目指すと、良いわけだが、なかなか難しいわけです。

その次に、運動を続けるためになぜ意志の力はあてにならないのか―自己コントロールの文化史(ダニエル・アクスト/吉田 利子)なぜ意志の力はあてにならないのか―自己コントロールの文化史(ダニエル・アクスト/吉田 利子) を読んだのですが、面白いことは書いてありますが、結局の所、続けるためには止めると自分にものすごいペナルティがあることを、自他共にはっきりさせるしかない。例えば自分の財産の一割を失敗すると寄付するとか、後に引けない状態を作り出す必要があるみたい。

自分の脳をプログラミング

人間の脳は、ノイマン式コンピューターじゃない。が、ある程度は習慣の力や、認知の力などを使えば、自分をプログラムできそうな気がする。これを限界までやると色々と怖い考えになる。が、合法的な範囲で、自分自身に対して実験してみるのはちょっと楽しいかもしれない。