]
トップ «前の日記(2013-07-02) 最新 次の日記(2013-07-27)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2013-07-26 [長年日記]

_ 免許更新

いまは、誕生日から前後1ヶ月は免許更新できるみたいで、都合の良いタイミングで免許更新できる。即日免許更新したいなら、運転免許試験場に行く選択肢がある。

別の選択肢としては、近所の警察署で、私の近くの警察署では9:00から17:00までで免許更新を受け付けてくれる。ただし、即日交付は無理で、後日安全講習*1を受けるか、即日安全講習を受けて、後日簡易書留で郵送を受けることもできる。あと自分の写真が必要だ。

免許更新の手数料は、2500円。講習手数料は、優良運転者なので1600円、免許を郵送してもらうのに 800円である。

免許を郵送してもらわないなら、8月23日に近くの公民館で講習を受けた後に免許を受け取る。

2度出向く必要があるのは、仕事に差し障る可能性があるので避けたい。あとは、自分の写真を持っているかどうかで、追加のコストがかかるのと、自分の場所から運転免許試験場への移動費(往復)を勘案して決めるのがよい。

ということで、郵送費は、簡易書留が基本380円かかること、大量に配達するならもうちょい割引がある可能性もある。で、封筒などもあるが、ざっくり半分は管理費(人件費?+場所の維持費)だろうと思う。講習で使う場所は講習費で徴収されているので、交通行政の外郭団体が便利なサービスを提供してくれるのはいいが。....

でも、運転免許試験場が遠いなら、これでも安いので微妙な値付けである。

*1 年齢や優良運転者かどうかで内容、受講時間、金額が異なる