]
トップ «前の日記(2013-03-02) 最新 次の日記(2013-03-04)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2013-03-03 [長年日記]

_ 可能性と蓋然性がいぜんせい

rubyタグの実験を兼ねて、Webでたまたま、可能性と蓋然性の混同(http://www.jas21.com/athenaeum/athenaeum60.htm)という記事を見つけた。

私はこの協会の活動は知らない、また著者についても情報をもっていない。が、可能性と蓋然性について使い分けを意識してなかったので、気にはなった。

確かに英語の訳語を確認すると、possibilityの訳語が可能性で、probability の訳語が蓋然性であるまでは確認した。が、どこまで本当なのか、まだ自分でよくわかってないのです。

_ 神戸三宮へ

久しぶりに神戸三宮をすこし見物した。ナガサワ文具店のビルがなくなり、伊予銀行に変わっていたり、都市の中で彫刻が増えてたり、やっぱり私の知っている神戸から、ちょっとづつ変わっている。