]
トップ «前の日記(2008-10-24) 最新 次の日記(2008-10-29)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-10-28 [長年日記]

_ 役所と銀行巡り

決算が終わって、税務署などに書類を持って行って納税もついでにする。来年からは、税理士さんの所が電子申告に対応したので、もう持ってくることはないし、登記簿に複数箇所の記載変更事項を予定しているので、ここの税務署には、もう来ないはず。

_ 万歩計

久しぶりに全力で、移動しまくりだったので1万8千歩強でした。

_ 波乱の時代

ちょうど良いタイミングで波乱の時代(上)(アラン グリーンスパン/山岡 洋一/高遠 裕子)を借りていたのだが、忙しくて斜め読みしてしまった。とは言え、当たりはつけられたので、読み直したければ買えばいい。

アメリカの大きなうねりなので、本:The Best and the Brightestとも重なる部分が大いにあり、経済をコントロールする側からの視点で描いてある。

一つ気になるのは、先進諸国でイノベーションによる経済の成長は3%が上限であるようだと書いてあることである。それに比べて、開発途上国は先進国に追いつく努力をするだけで、3%よりも高い成長率を確保できる。とのこと。