]
トップ «前の日記(2008-07-31) 最新 次の日記(2008-08-05)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-08-01 [長年日記]

_ 10年前の手抜き工事のおかげで、天井を剥すかも

管理会社の人が派遣してくれた電気屋さんがやってきて、規定電圧に届かないコンセントを修理してくれるのことだったが、配線図どおりに線が配線されておらず、かつ結線が緩い所を順番に直して行ったが、残念ながら規定電圧に届かない。

電気屋さん曰く、天井裏の配線を確認するにははがすしかない。こりゃまた大きな話になってきました。と思い、ひとまず管理会社さんへ報告しておいてください。こちらからも月曜日に連絡しますってことで、結局コンセントはなおらない。

PCのためや、掃除機、アイロンなど口はいっぱい欲しいのに。あとブレーカーから直で配線してもらわないと、すぐにブレーカーが飛ぶような家になってしまう。ここはまだ辛抱して工事につきあうべきか。

_ 運転免許更新

警察署で更新手続きを無事終了して、講習日の指定を受ける。

_ logrogte はログのサイズでローテートさせることができる。

問題は、cron が動かないと logrotate が動かないことか。cron が logrotate を動かす時間の間にログのサイズが急激に変化したら、追従できるのだろうか。

となると、ログを書いている daemon さん自体がファイルをローテートする作りが丁度のサイズでファイルを分割できる方法なんでしょうねえ

ちなみに、タイミングさえ取れれば、logrotate -f などでローテート自体をさせることはできる。または本質的解決ではないが、cronでチェックするタイミングを増やすことで回避できる場合もあろう。またはログのサイズだけ見る daemon があればいいのか。

_ memo:DTIとイーモバイル、7.2M高速モバイル接続サービスを月額最安値790円(モデムレンタル料金無料)から提供開始

プレスリリース。えらく安いな。ちょっと気になる。(DTIとイーモバイル、7.2M高速モバイル接続サービスを月額最安値790円(モデムレンタル料金無料)から提供開始http://www.dti.co.jp/release/080801.html)

_ memo:ばかにされそうだけど効果抜群 三単現のSの歌

ばかにされそうだけど効果抜群 三単現のSの歌(http://lifewithenglish.hp.infoseek.co.jp/Activities%20in%20class.html) 確かに、はまっているなあ。