]
トップ «前の日記(2004-09-05) 最新 次の日記(2004-09-07)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-09-06 [長年日記]

_ 天気

はれ

_ ミーティング

終了

その後,ORCAミーティング

ミーティングの参加人数を拡大して,実行

その後,Desktopミーティング

お昼が終ってから

_ お昼

吉田さんと博多チャンポン

_ TKO

角瀬君が大阪の様子も見にもどってくるという話しになる.とりあえず東京行きは延期.

_ ベルリンでのホテル

社長も,平野さんより同じホテルのオファーを受けて,一緒に雑魚寝がいいね.ということになったと聞く.一緒だと便利でいいな.

_ [Debian] SCIM memo

本日社内のMLで下記のようなメールが流れた.
今日の議題にのぼったuim+anthy+SCIMを使う方法です。
簡単な説明しか行いません。
 
1.次のapt lineを追加
deb http://chinese.alioth.debian.org scim/
deb http://chinese.alioth.debian.org scim-experimental/
deb http://bozu.sytes.net/~tyuyu/scim ./
2.次のコマンドを実行
apt-get install scim scim-uim scim-m17n
(uim/anthyがなければこの2つも追加)
3.xsessionあたりに次の行を追加
exec scim -d &
export XMODIFIERS=@im=SCIM
export GTK_IM_MODULE=scim
(kinput2の設定は当然コメントアウト)
4.Xを再起動
 
デフォルトではCtrl+Spaceでscimが起動します。
 
ちょっと使ってみた雑感です。
いいところ:
1.ximでの入力が安定している(らしい)
2.見た目がWindowsのIMEっぽい
3.設定変更が画面から容易に行える
問題点:
1.Debianオフィシャルのパッケージが存在しない
2.ximだとpreeditが行えない(普通のひらがなが変換候補として表示される)
4.は再起動しなくてもloginしなおすのでもokだけど(xdmなど)

_ SCIM

SCIM 1.0.0 リリース(http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/09/05/051224&topic=104&mode=nested) ということです.liちゃんもつかってみる?

_ [Debian] 関西オープンソース・関西コミュニティ大決戦

Re:keysign party(http://kmuto.jp/d/?date=20040903#p09) 関西で Debianなイベントもしたいので,関西オープンフォーラム(KOF)の実行委員として,Debianなイベント(KSP(Key Sign Party?)かBOF)を進めたいので協力していきます.

_ めも

Linux ディストリビューションの欠点比較(http://www.smalltown.ne.jp/~usata/diary/?date=20040903#p01) あたっている所もあるけど, testingやunstableは,そんなに悲惨かな.

Vanilla-kernelという指摘もmake-kpkg --add-patches とか, apmまわり initrdの関係があるので手ははいっているという認識でした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ いわい (2004-09-07 19:29)

> 1.Debianオフィシャルのパッケージが存在しない<br>これなのですが、少なくとも scim-uim については、8月に Debian の scim のメンテナである Ming Hua さんとメールでやりとりしたときに、あちらでパッケージ化したい、という返事を頂いています。というわけで、これについては近い将来状況が改善するかもしれません。御参考までに。

_ macMAC (2004-09-07 22:12)

KSPは前準備がかなり大変ですね。<br>当日の進行も人数に拠りますが、<br>昨年の新宿BOFでも慣れない人が多いと<br>手際よく進めないといけませんね。<br>身分証明証も個人情報だったりするから。<br><br>KSP自体は関西で行う機会がないから<br>あると良いかな...

_ maho (2004-09-09 07:01)

僕は、vanillaなkernelのほうがむしろ好ましいと思ったの<br>ですがね。リリースサイクルが遅すぎるのが一番の問題で、<br>結局sid使いになります。僕は素人なのでKnoppix素敵<br>ということで...