]
トップ «前の日(04-28) 最新 次の日(04-30)» 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-04-29

_ 天気

_ 大学院

11:00から登校、ミーティングなどを行い、現状報告。


2005-04-29

_ 天気

はれ

_ Kansai Open Forum Kick off meeting

やりました.今年もがんばります.今年はKansai Open Fourmの中で Debian のイベントもやりたいと考えています.という話をしました.

_ 宴会

百番.

_ 朝まで

帰宅時間は 27:40. 28:00にお休みなさい.


2006-04-29

_ おはようございます

なんとか、起きた。今日は天気よさそう。

_ itpro:本当はすごい「Windowsの互換性維持」

Joel on Softwareに似たエントリーあったな。 本当はすごい「Windowsの互換性維持」<(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060427/236520/)

_ 2006年04月度LMS

  • 自己紹介
    お初の人も結構いた
  • 自分の発表、笑いは2、3回取れた。
  • お昼
  • 菅さん、掴みの笑いをうまく取っている。でも中身は結構難しいことをやっている
  • としさん、man 2 intro, unistd.h(Debianだと /usr/src/kernel-source-2.6.8/include/asm-i386/unistd.h), man 2 ipc, man socketcall, man 5 environ, crt0-efi-ia32.S のライセンスは GPL Version 2 のように見える。glibcをリンクせずに、Hello, world. , カーネルコメンタリがあるなら、libcコメンタリはないのか?
  • 赤松先生、IPv6の話。 6to4を設定する。sit interface, kddiの6to4, (man ip6tables)ip6tables の queue ターゲットの話。queueの強力さ,userlandからパケットのデータを取得できる。 ip6_queue カーネルモジュール, SSL, X509などは読んでおくと良いのでは、IPv6の時代はくるか。netlink socketでkernelとuserlandプログラムが通信して情報をやりとり, ipv6のDHCP-DHCP6, net/ipv6/ipv6_sockguide.c 60-63, IPv4の場合 net/ipv4/af_inet.c 1134-1137
    私より確認。www.6to4.jpを確認するとkddilabのルータはサービスが終わったとの記述があるので、googleったら(http://www.kfu.com/~nsayer/6to4/#list)を見ればよさそうだった。
  • 水野さん、赤松先生の学生さん。ipv6でのDNS,mailなどの設定。かっこいい壁紙をつかってはった。


2007-04-29

_ [Debian] Debian Etch Releases notes!

こばやしさん、とりまとめありがとうございました。(http://www.jp.debian.org/releases/etch/releasenotes)

_ Vancouverに吉野屋できないかなぁ。

冬期オリンピックも開催することだし、Vancouverに吉野屋ができないかというヨタ話を、ビジネスな話を終ったクールダウンで盛り上がる。メールだしてみる? (http://www.yoshinoya-dc.com/brand/abroad/index.html)

_ たこ焼きパーティ

お土産を持って、御堂筋線で移動しタコ焼きパーティへ向かう。大阪に住んでおきながら、たこ焼き成分が少ないので補給して来ました。カジュアルホームパーティーは良い機会(opportunity)なんで参加しました。

パーティーでば、みんなでたこ焼きや手作り料理などを順番に繰り出し---もちろん私もお手伝いしてタコ焼きを焼いたり、ちょっとした料理を作ったりしました --- 、BYOBな飲み物を楽しみ、ドイツ語でエリザベートや日本語の夜来香(イエライシャ)が飛び出して、YOUTUBEに取っておきだい気分でした。

Geek な話題では、帰りに M32R、ARM、SH の話題で世の中には86系以外のアーキテクチャーがあるってのを知ってもらうことついて議論しました。Debian Developer になる仲間が増えると良いのですが。


2009-04-29

_ 全国的にはGWが始まっているようです。

悲惨自慢とかじゃなく、同じ仕事するなら楽しくね。


2010-04-29

_ [FreeBSD] gmirror の dirty flag の意味

ざっと、Googleで検索した範囲では、日本語で gmirror list が表示する dirty flag の意味について言及しているドキュメントはなかった。

ということで、

+> 1) What does the "DIRTY" flag mean? Anything bad?
It means, that your mirror is open for writing. It is not bad:)
Using this flag allows gmirror to detect if it was closed in clean
way, ie. there was no power failure, etc. In case of an power
failure, mirror is synchronized.

[gmirror: DIRTY flag?より引用]

をFreeBSD本家MLでみつけた。

いまから約6年前のポストだけど、いまも同じ変わってないよねたぶん。確信を得るにはソース読まないといけんけど。

_ 総務のお仕事とIT Manager のお仕事

「総務」は、どの会社にも必要な組織です。しかし仕事の内容となると、雑務の集約場所になる傾向があります。働いている人の能力、経験に頼りがちで、きちんとした体系がありません。

[新時代の総務サービスの価値を創造 - FOSC(ファシリティ・オフィスサービス・コンソーシアム)より引用]

ってのがあるとのこと。何でも屋とかSEの世界でも聞く話だよなあ。IT Manager の重要なお仕事は、部下の人たちに仕事に集中できる環境をつくる仕事だから、似てて当然か。

_ 郵便局のe転居

このサービスは、発信できる携帯電話が必要です。プリペイドで待ち受け専門の携帯では利用できません。

<注意!>
本欄でご入力いただいた携帯電話番号(固定電話、IP電話・PHSは不可)と次頁において転居届受付センターに架電いただく携帯電話番号が相違する場合は、申請登録できませんので、入力間違いにご注意ください。
あと、ナビ・ダイヤルで手早くやると10円の範囲で通話を終わることが出来るかと。

インターネットでの申し込みの制限に引っかかりそうな人や、気に入らないなら郵便局で郵送で転居サービスを受けるのも手かと思います。転居・転送サービス(http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html)