]
トップ «前の日記(2013-05-15) 最新 次の日記(2013-05-18)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2013-05-17 [長年日記]

_ 虚数の世界

数学とは仲良くしたいと思いつつも、なかなか仲良くできていない友達って感じがいつもしている。学校で習ったことや本で書いていることをプログラミングで使ったりもするが、本当に腑に落ちているわけじゃない。

例えば、虚数のことは「知っている」けど「理解はしてない」と思う。虚数は私たちの世界観を変えてしまった。(http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/ed35400df27a2bc7e597531c08d99869)のエントリーにあるように、様々な側面と虚数との関係を「理解してない」からだ。

結晶の解析

知り合いの研究者のラボを見学させてもらったことがある。そこで行われている結晶の解析方法は、一定方向からX-rayを放射して、直接見えない影を記録して、正確な時刻と散らばり具合から、こんな構造になっているはずだ。というのを見つけていく。(http://www.rigaku.co.jp/)の機械になるのでしょうね。

ほとんどの場合、中身を理解してなくても結果からコンピュータをつかって解析結果をみて判断できるそうだが、こんなシステムを作るプログラマーの場合は「デバッグ」のことを考えると、「このように動いてないといけないはずだ」という部分を作り上げていくのは大変だろうなあと。