]
トップ «前の日記(2012-07-11) 最新 次の日記(2012-07-13)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2012-07-12 [長年日記]

_ [Debian] git-buildpackage

手元で新しいパッケージを作るにあたって、ようやくgit-buildpackageを使い、パッケージ開発をしてみるテスト。タイミングを作ってやらないとダメね。

gitとquiltとの連携は、どうなるのかはちょっと使い込んでいくと判るのかな。

gitをそこそこ使ったことがあれば、git-buildpackageは快適に使える環境だと今のところは思う。これで git remoteなどを定義すれば、push/pullもできるしね

_ [Debian] scim-*をgtk2からgtk3へのtransition

岩松さんが作った scim-canna への patch をみると、scimがビルドできないRCバグの原因は、scimをgtk2からgtk3へtransitionさせる必要があるのにできていない点にある。ような感じ

例えば、scim-primeのソースコード中に、GtkOptionMenuが使われているが、こいつはgtk2.4までサポートされており、gtk3では削除されている。代わりにgtk3のGtkComboBox APIを使えってことらしい。他にもtooltipsやvbox,hboxなど他のディストリビューションのことも考えて、#if !GTK_CHECK_VERSION(2, 12, 0)とかでバージョンチェックをして、gtk2およびgtk3の両方でコンパイルさせる。