]
トップ «前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)» 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2005-03-11

_ bug report

assignして,原因追及.

_ おひる

居酒屋日本にて,鯖定食

_ 新人歓迎会

いっぱい御参集いただき,もりあがりました.


2006-03-11

_ 京都へ

大原の野田屋で合宿です.


2007-03-11

_ Emacs本

入門 GNU Emacs 第3版(Debra Cameron/James Elliott/Marc Loy/Eric Raymond/Bill Rosenblatt/宮下 尚/半田 剣一/新井 貴之/鈴木 和也) とりあえず本屋で中身を確認してから、購入するか考えてみよっと。Emacsは毎日使っているから興味はある。

_ memo:Sidux -- 不安定版DebianをベースとしたライブCDディストリビューション

Debian の unstable をベースとしているのか。Debian から派生するのは元の下調べ(ライセンス関係など)が行われているので取捨選択がしやすいためかな?と推測。(http://opentechpress.jp/developer/article.pl?sid=07/03/09/0129210&from=rss)

_ 堺筋本町近くの東郵便局

日曜日もATMが開いていて助かった。

_ 散髪

さっぱりとしました。

_ memo:見つけて得するソースコード専用の検索エンジン

(http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh33.html)

_ [tDiary] Plugin List

(http://tdiary-users.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?PluginList) tracのハイライト可能なプロセッサみたいな書式ができると嬉しいが、あるのかな
{{{
#!cpp
 .... c++のソースコード ....
}}}
tracは、 GNU Enscript か SilverCity ライブラリーを使っている。

_ memo:与えるべきか否か:FOSSにおける報酬のトレードオフ

(http://opentechpress.jp/opensource/article.pl?sid=07/03/07/0152225&from=rss)

_ memo:第24回 人を育てるためには我慢して待ちましょう

(http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/eh24/eh01.html) 待てるならそれに越したことはない。自発的にやるのが一番効率がよい。やられている感は怠惰を生む。

_ memo:玄箱の最上位モデルが登場、Linuxサーバ向けに高機能化

(http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070303/etc_kuroto.html) 玄箱で Debian とか流行っているの?

_ memo:PHS高度化通信規格「W-OAM typeG」で提供 - ウィルコム、最大512kbpsの通信サービスを4月5日開始

(http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/08/willcom.html) Air Edge も繋ぎ放題から25時間にしていい生活パターンになっている。この仕事が落ち着いたら、話は聞きに行ってみよっと。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ maho [memo:第24回 人を育てるためには我慢して待ちましょう 子育てしたらいやというほどこの手のことは教えられますよ..]


2009-03-11

_ ハードウェアをチェックする(a.k.a ハックする)には

別の世界を持った人と話をすると、びっくりすることがある。

ハードウェアのパーツで、個人で入手しにくいモノは、製品をばらして部品取りする。個人で買えないなら余分な部品がついていても、欲しいモノがあるなら大丈夫だとのこと。

どうやって欲しい部品が入手できるか?。勘だとのこと。まあ、中身の想像がなんとなく付けば、使われている部品も判るんだそうだ。まあ、我々ソフトウェアエンジニアでも、そういうことあるけど....。ちなみに、合い言葉は外れても、泣かない。だそうです。

通電テスターは、ちゃんと電圧をかけて計るテスターを使え

多層基板の通電をしらべて、回路図を作る。つまり公表されているデータシートから片方の足は判るから、片っ端から端点を調べるのだという。

このとき、トランジスタ(片方向にしか電気が流れない部品)をちゃんと動かすためにも、電圧をかけておかないと正しい回路を見つけることができないという。

こうやって製品の回路を勉強することで、ソフトウェアエンジニアがソースコードを読むのと同じように技能を高められるという。とはいえ、その技術が法律などで守られている場合があるので、利用する時には特許情報などを調べたり、専門家への相談は必要に応じて実施するのが良いと思います。


2011-03-11

_ 地震

本日、作業しているビルが軋み、気分が悪くなるほど揺れました。

_ [Git] git show-branch

本日はじめて使った、gitコマンド git show-branch は、ブランチの毎にコミットログの1行目をサマリーとして出力する。

yabuki@yelona:~/scm/git/kiire$ git show-branch
[master] タグミスを修正

各人がネームスペースを使ってブランチを切ってたり、個人でもブランチを多用するgitするスタイルなら便利かと。

ブランチを切ってから、rebaseとかするとありがたみがでてくるかと。


2013-03-11

_ プリンターのインク

プリンターの商売は、インクで回収するモデルであるのは知っていても下記のように

[HP300 のインクカートリッジ — 2002年(左)対 2010 年(右):photo]

プリンターインクカートリッジのインク容量がどんどん減少していると Guardian 紙が報じている。

[限りなく目減りするプリンターインクの世界より引用]

のように写真で見せられると、ちょっとねえ。HPさんのプリンターには御世話になっているのですが、そもそもプリンターを使うことを、tabletなどで見直しする気になりますね。