]
トップ «前の日記(2010-07-06) 最新 次の日記(2010-07-08)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2010-07-07 [長年日記]

_ 七夕

父方の田舎で、蛍を見る。

_ 墓参り

お盆に帰省できるか不確定なので、父方の叔父をまつっている所へ。叔父は神主だったので神道の作法にて手をあわせてきた。

_ 携帯電話

叔父がまつられている家は、AUの携帯はぎりぎり入らない場所だ。docomoなら入るらしい。

_ 限界集落

田舎ではものすごい勢いで高齢化が進み、子どもの数が減っている。残っている子どものために学校へタクシーで送り迎えしている実情がある。進学したければ都会にいくしかない。

かくして、年老いた者が年老いた者を助けている実情がある。ここではボケることは畏怖の対象である。身近に見ることも多いのだろう。車が運転できなくなると他者の助けが必要になる。