]
トップ «前の日記(2008-12-20) 最新 次の日記(2008-12-24)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-12-21 [長年日記]

_ 失せ物見つかる。

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT で、定期的に体をチェックしています。そのチェックするために、万歩計であるオムロン(OMRON) ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT を持ち歩いていたわけですが、少し前になくしていたのですが、ようやくベッド近くで見つけました。たまにしかベッドで寝てないのが敗因ですね。

_ インフルエンザが流行っているそうです。

インフルエンザに罹病(りびょう)したら、客先に出社できませんから、予防措置が大事です。

  • うがい薬を各人に配布します。
  • インフルエンザ予防接種の接種について検討する

という措置を実施します。まずは、薬屋さんでうがい薬を購入し、明日手渡すことにします

_ 神戸へ

神戸の名店である「鶴参」での忘年会に参加してきた。年に一回のお楽しみである。

_ 大阪中央図書館

借りていた、反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力(荘司 雅彦) を返しに出向く。題名は結構センセーショナルですが、内容は奇をてらわず納得できる話が多かったです。

結構気軽に借りた割には、おもしろい本でした。

人間は嘘をつき続けることが難しいこと、自分の記憶の曖昧さについての実験、記憶違いで自分が正しいと思いこんでいる場合が問題であること。人が発言した内容は必ず裏をとる、などこれまで仕事でやってきて何となく感じていたことを言葉にしてまとめてくれた感じです。

嘘を見破る方法についてもいくつか書いてありますが、理論と実践が必要です。この本を読むだけで能力はつきません。とはいえ、修羅場をくぐるときの道しるべとはなってくれると思います。