]
トップ «前の日(03-01) 最新 次の日(03-03)» 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-03-02

_ slashdot.jpより記事を移しています。今日(2006/05/03)すると古い記事なのですが過去の自分の記事なのでここに移しておきます。

_ #299 rgettext/xgettext

下記のようなソースコードを書いて、libgettext-ruby1.8とlibtk-rubyの入ったDebianマシンでプログラムを書いてたら
rgettext menu.rb -o menu.pot
で、反応がなくなります。
xgettext -k_ menu.rb -o menu.pot
とすると、
    xgettext: 警告: ファイル `menu.rb' (拡張子 `rb') は未知の形式なので C 言語を試します
と怒られますが、うまくmenu.potファイルは生成できます。N_ とかの場合は、
    xgettext -k_ -kN_ menu.rb -o menu.pot
になるみたい。まだ試してないけど。
    #!/usr/bin/ruby
 
    require 'tk'
    require 'gettext'
 
    include GetText
 
    bindtextdomain("RubyMenuTest",".")
 
    menu_spec = [
            [[_("File"), 0],
              [_("Open"), proc{puts _("Open Clicked")}, 0],
              '---',
              [_("Quit"), proc{exit}, 0]],
            [[_("Edit"),0]],
            [[_("Display"), 0]],
            [[_("Insert"), 0]],
            [[_("Format"), 0]],
            [[_("Tool"), 0]],
            [[_("Window"), 0]],
            [[_("Help"), 0]]
    ]
 
    TkMenubar.new(nil, menu_spec, 'tearoff'=>'false', 'activeforeground'=>'red').pack
 
    Tk.mainloop

2005-03-02

_ Code fest

バスに乗り,場所へ移動した.しかし…

_ 体調がすぐれず

ねかせてもらうが回復せず.13:40ごろに,これはダメだ.ということでホテルへ戻る.トラベル・インシュランスに連絡して,病院へ.はいっててよかった.保険.診断は,胃腸炎とのこと.明日帰国するので、元気がでるように点滴をしてもらった.薬も出してもらい.たすかりました.

_ 晩御飯

Bejing Nikko New Century Hotel の日本食レストランにて雑炊.胃にやさしくね.

_ 電話

よわっているときに,ひろのぶさんから電話をいただきました.大変心強く感じました.ありがとうございます.社長からも電話をいだだきました.ありがとうございます.ご心配をかけました.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ maho [どうか無事帰国されますよう。]


2006-03-02

_ [Debian] revoke uid

gpg key の一つをrevokeした.pgp.mit.edu に更新したので,そのうち他のミラーに行きます.Ralfさんのkey signもやりました.


2007-03-02

_ リファクタリングの Web Page

リファクタリングの Web Page は、(http://www.refactoring.com/)で、www.refactoring.org は、なんか blog ぽい所へリダイレクトして飛ばされてしまう。

上記の Web Page を見て Emacs にも C++ や Java をリファクタリングのを助けるソフトが存在を知った。8日間の評価期間があるとのこと。 Xrefactory for C/Java (http://www.xref-tech.com/speller/main.html)


2010-03-02

_ [Emacs] full screen emacs

full screen emacsの続きです。自分もやってみました。(http://www.emacswiki.org/emacs/FullScreen)のうち、トグルでフルスクリーンと通常の画面を切り替えたかったので

aptitude install wmctrl
をする方式でやってみました。

いやー、昔とは違ってながらでやる能力がへっているのか、いいですこれ。トグルなので自分が別のことをやっている時間も計測するきっかけを作りやすいです。

_ [Benchmark] Linux の 2.6.24から 2.6.33 までの比較ベンチマーク

twitterより(http://www.phoronix.com/scan.php?page=article&item=linux_2624_2633)カーネルの変更はアプリケーションにも影響があるのがよくわかる。

_ 経済産業省から組み込み業界への支援

ケインジアンなら道路に穴掘って埋めるだけでも、お金が流れて景気が良くなるから良い。というスタンスならお金が流れていくのは全部賛成なのだろう。7億3千万円って、一人月100万円で計算したら、730人月、一年は12ヶ月なので、60.83..人が関われると。事務費など他の経費を考えると、20社から30社なんで、会議にでる偉いさんの分をさっ引いて、一社から1,2人フルタイムで作業してもらう感じ?私の適当な見積もりなんで当たってないと思うけど。

コンソーシアムを公募し、審査後に委託する。構成企業数は20社〜30社程度を想定。10年度の支援額は7億3000万円。自動車のカーナビゲーションやエンジン制御、デジタルテレビの映像・音声制御などの各システム向けにOSとミドルウエアの一部を共同開発して共通化する。

[経産省、組み込みソフト業界支援へより引用]


2013-03-02

_ 神戸の御影

神戸での、いいところ、お屋敷街ですね。所用で歩いていたら、母親らしき人が娘さんを連れて、入居先?の品定めか下見に来られている感じの場面に遭遇した。

まあ、そうだよなあ。娘を下宿させるなら、親としてまわりの環境や住居のレベルなど心配はおおかろうと思います。最近は女性が夜中に強盗に遭う事例もありました。運命の差はそんなに離れていないかも知れないと感じていらっしゃるのかな。

監視カメラ

上記の事件などでも、街頭のカメラで我々が撮影されているのは、報道や自分で街頭カメラをみつける場合もあるかと思います。防犯だけでなく、見守りのための監視カメラを自宅に置いておきたいと思う人は多いようで、価格.comで調べたらそれなりのジャンルが成立しているようです。ホーム > カメラ > ネットワークカメラ