]
トップ «前の日(02-18) 最新 次の日(02-20)» 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2005-02-19

_ 公的機関・自治体システムへのオープンソース適用性に関する報告書

kmutoさんの所より.mixiで話題になっていたのもこれ?.(http://www.osdl.jp/docs/elps2-1.0.pdf)

_ yast2といいつつもyast4debian

(http://yast4debian.alioth.debian.org/) yast2が使えるといいなと思っている人は、5人目の人になることができるみたい.Debian-desktopをsubscribe

おひる

杉本町の「にしむら」にて,沖縄ソバ定食を頂く.きょうの小鉢は,里イモと厚揚げの煮物.おいしかった

_ [大学院] 登校

論文の差し替え のためにガリガリと作業.

よし

読んてもらえるところへ行きました.

次は

発表資料だ.まわりは,どんどん練り上げてきている.わたしも頑張ろう.


2006-02-19

_ あびこから梅田へ

自転車で,行けるか試してみた.片道,1:20程度.


2007-02-19

_ memo:同好会やPTAの税金(aka 人格なき社団等) について

(http://www.zeikin-jiten.com/knowledge/know002/20051024144548.html)

青空文庫の場合

(http://www.aozora.gr.jp/kaikei/index.html)

Port139の「[port139ml:05104] 【重要】Port139 権能なき社団化に関して」のメールスレッド

(http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/ml-archive/port139/2004.03/msg00100.html)

tax answerによる源泉徴収への言及

No.2792 - 源泉徴収が必要な報酬・料金等とは [平成18年4月1日現在法令等](http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm)

_ books

入門UNIXシェルプログラミング―シェルの基礎から学ぶUNIXの世界(ブルース ブリン/Bruce Blinn/山下 哲典) は、よさそう。

蟹工船

マンガ蟹工船―30分で読める…大学生のための(小林 多喜二/藤生 ゴオ/白樺文学館多喜二ライブラリー) こんな話までマンガになっているとは。うーむ、学生の時に教科書で名前を聞いてからどれだけの時間がたったのだろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Prof. Shima [「マンガ蟹工船」の解説を書いた島村と申します。ご紹介ありがとうございます。原作の味を損なわず、読みやすいマンガになっ..]

_ yabuki [わざわざ、コメントをいただきありがとうございます。]


2010-02-19

_ Full Screen Emacs

ああ。このパソコンでは仕事しかできない。わかった、じゃあ仕事しよう。

これは良いことだ。かつての悪癖は、今度は仕事の助けになる。そのパソコンの前に数時間、連続で座るのに慣れている。だがもうネットもメールチェックもできない。どうする? ただ座ってるわけにもいかない。だからあなたは仕事をはじめる。

[ポール・グレアム「気晴らしを断ち切る」より引用]

また、Macのソフトウェアで全画面をワードプロセッサが占有してそれ以外をできないようにする Dark roomというソフトウェアが有名になったことがあるのも思い出すかもしれません。

Mac OSXで同じようなことをコードだけに集中する「フルスクリーンEmacs」(http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/cs/201001/03/03.html)で実現しているようです。


2013-02-19

_ [GNOME3] GNOME3でターミナルを便利につかう拡張

あわしろいくやさんの記事で、Ubuntu Weekly Recipe 第258回 GNOME 3.6用の拡張機能12選(後編)(http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0258)が出てます。こういう記事が欲しいなあと思っていたので助かりました。

すぐにターミナルにアクセスしたい。(なら、なんで Gnome3 なんだよ?という話もありますが、Debian Wheezy の default Desktop が Gnome3 なので、そこそこは使ってみようと思っているわけです。既定値を尊重してね。)という人は、こういうのを使えば快適になるのでは?


2014-02-19

_ graphviz の dot 言語みたいな感じで

コンサルな人が良く書きそうなパターンの図、例えば、こんな図3つの円が重なっている図を dot言語みたいに、テキストから生成する方法ってないのかな。

円が重なる図で日本語フォントがぶっ込めるのは、まだ見つけられていない