]
トップ «前の日記(2013-06-01) 最新 次の日記(2013-06-15)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2013-06-14 [長年日記]

_ ANAの国際線特典航空券を利用時にANAから掛かってくる電話には注意

同じような失敗をするかも知れない将来の自分への忠告は、

  • 特典航空券でe-ticketをメールで受け取ったら、すぐに印刷する。後から便の時間変更があったら、印刷した紙に「手書き」で修正する
  • 特典航空券を取得するときに、全旅程のメールを送るように「毎回」指示すること
だと、思う。

以下蛇足

ANAの国際線特典航空券を取得後に便で時間変更があった場合、電話がかかってくる。しかし、新しい e-ticket は送られてこない。*1私の場合2ヶ月以上前に電話で受けてしまって、 e-ticket の方を印刷してなかったので、繰り上がった時刻を e-ticket に反映させてなかった。私のミスですね、かつメールボックスの中に、変更部分だけ記載したメールが 4/1 のも確認した。これを忘れていたのも痛い。

メールや通知をもらって間が空いてから、つまり移動直前に e-ticket を印刷して、行ってしまった私のミスですが、まあちょっと辛いですな。同じように直前にバタバタする将来の自分に向けて残しておきます。

全旅程を出発前にもらう方法もある

特典航空券を取得するときに、「毎回」指示すれば、出発直前に更新した全旅程をメールでもらうことができる。
ただ、基本情報で、email アドレスを預けているが、それとは独立に特典航空券を申し込みか、確定時に全旅程をメールで受け取る設定が必要で、後から変更する方法はない。模様です。今のところは個人の既定値もないとのこと。

ANAのサービスで、旅行の期間を Google Calendar に貼り付けるのがある。これは最初の便と最後の便しか表示されない。大阪から、羽田や成田を使うので、期間としては正しい。が、個々の便の時間については表記されない。また JST と、現地の日付時刻の問題があり、どうするのが便利かな。やはり e-ticket を印刷して手書き修正が最強か。

*1 もちろん、ANAさんにも事情があり、仕様なのだと説明を受けた。便名が変わらない限り無理なのだそうだ。