]
トップ «前の日記(2005-06-15) 最新 次の日記(2005-06-17)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2005-06-16 [長年日記]

_ 天気

あめ

_ 本日の最初のpop

425通

_ [Debian] 本日覚えた技: CUI - aptitude 編

これまで,aptitudeはaptのcursesインタフェースだと思いこんでいた.apt-getのようにコマンドラインからも使えるのね.

$sudo aptitude update

ってできる.

aptitude [...] {autoclean | clean | forget-new | update | upgrade}

aptitude [...] {changelog | dist-upgrade | download | forbid-version | hold | markauto | purge | reinstall | remove | show | unmarkauto} packages...

aptitude [...] search patterns...

aptitude [-S ] [-u | -i]

aptitude help

不要なパッケージを削除する方法

上記に加えて,etoさんの情報によると,aptitudeは,依存関係の解決のためにinstallされたPackageは,依存関係がなくなると削除されるとのこと.さすが sarge でお勧めされているだけはありますね.

追記

etoさんの指摘により,apt-get とは別の管理(ステータス)情報混同してはダメという話

_ [OpenOffice.org] ooopackages.good-day.net ハードディスクを増設作業

朝から作業していた,ハードディスクを増設作業完了.mail done.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ えとー (2005-06-16 10:55)

注意点が一つありまして、apt-get となどの ステータス情報と 別個に aptitude はステータス情報を持っているので pin や hold なんかが別扱いです。apt-get と aptitude は aptフレームワークの上にあるけど、別々のアプリケーションだと思って使わないとハマリますのでご注意あれ。

_ tani (2005-06-16 18:50)

>ooopackages.good-day.net <br><br>あのエラーメールはネットワークが外部につながっていなかったせいだと思います。多分。今となって確定しませんが。<br>とりあえず、毎回wgetのログをとるようにしました。