]
トップ «前の日記(2005-02-12) 最新 次の日記(2005-02-14)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2005-02-13 Aricさんとお茶会 [長年日記]

_ Aricさんとお茶会

CodewaversのAric(発音はEricに近い)と、大阪駅のインフォメーション前で待ち合わせ。肉以外ということで、お昼は、ヨドバシカメラの回転寿司にする。彼はいま、京都にいる。日本のWineユーザと交流したいということで、京都の地元のlugである kotolug からスタートを切ったという。彼は滋賀県に1年ほどいたこともあり、日本語はかなりうまい。ざっと調べたところ、日本語のWineのMLはなさそうだ。

一太郎 for Linux

ひさしぶりにソフトウェアを買うことにした。ちゃんと買わないとメーカへのアピールにならないし:)

ヨドバシカメラにして10,800円でした。Atok単体から1000円ぐらいしか違わなかったので、一太郎 for Linuxの方を買ってみた。

ポイントが1900ポイントあったので使ったのと、ソフトウェアを買ったら、抽選でヨドバシカメラの1000円商品券があたってしまった。ので私の場合は2900円引きみたいなものだ

丸ビルスターバックス

ヨドバシカメラから丸ビルのスタバでお茶をしながら、いろいろと会話する。Codewaversでは、英語版のiTuneが動いているとのこと、他にもIEやWord 2000(これはよどばしの寿司屋にいたときに実際に動いているのを見ることができた;kinput2で入力していた)なかなか面白い経験だった。

14:00から

友國さんがこられましたが、私は残念ながら移動しないといけないので、またレポートがあるでしょう。

_ windowsへのマウント

Sさんが、rootでしかwindowsへのパーティションへアクセスできないということで、すこし調べました。man mountに書いてありました。私の場合だと
/dev/hda1 /mnt/windows ntfs ro,user,noauto,uid=yabuki,gid=yabuki 0 0
でNTFSでフォーマットされているWindows XPのパーティションにユーザ権限でアクセスできるようになりました。

_ WineでLime Chatが動いちゃった....

Debian Sidで、dselectでwineに関連するのをほげほげと入れて、winesetupして、iTuneは、QuickTime関連でつまずいたけど、Lime Chatはあっさりと動いてしまった (^_^)V 日本語入力はこれからだけど、なんかうれしいや。WineでLime ChatがLinuxの上で動いている図