]
トップ «前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)» 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-12-31

_ 約束していた原稿

done. さて,次は自分の論文

_ 寝て, 起きたら

あびこに雪が降っていた.

_ iPod

充電完了して,usbケーブルを抜いたら電源が入らなくなりました.リセットの手順操作不能になったときや反応しないときに iPod をリセットする(http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61705)も試しているのですが....

復活.

hold key on/off, Menu + Select.

_ 雪から雨へ

各地からどんどんと積雪の情報がくる中,あびこは雨に変ってました.

_ gimpって筆圧感知できたのね.

有家さんのサイト(http://www.issendo.jp/html/tools/tips_hard.html) バードは,WACOMのIntuos i-400とのこと.

TeXの多書体化もすばらしい.(http://www.issendo.jp/html/tools/tips_soft.html)

_ 外出

会社,ヨドバシカメラ,明日の店の下見.あまりに凄いロケーションだったので,急遽店を変えることにする.もろもろの作業を行いなんとか目鼻がついた.

_ 遅い昼食

元禄寿司 8皿

_ 速い夕食

吉野屋にて,牛鉄鍋膳.

_ 色々と寒さを感じたので

  • ミスドで甘い物を買い置きする
  • 散髪した頭が寒いので,あったい帽子を購入

などしてみました.

_ 加湿器

会社に置いていたのを家にもってかえってきた.

_ 紅白

を見つつ,ごぞごそ.unicode surrogate とか,mail done. 方針転換でなく追加と,文言訂正の方向でがんばりましょう.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shoko [紅白を見ながら日本酒を飲んでご満悦です。やっぱり実家はいいです。 散髪した頭と帽子を是非今度見せて下さい。 (とい..]

_ yabuki [どもども、耳まで隠れる帽子は、あったかいです。 今年もよろしくお願いします]


2005-12-31 大晦日

_ さて

ちょっくら、ルータの調子を見にいってきます。

_ 落とし物

会社の近く,ディアモール(地下街)にて,talbyの黒がおちているのを見付けてしまった.曽根崎警察に屆け出をしてから,会社へ.

_ Router

pingは返しているので動いているが,DMZなどの設定がうまく動いていない.Web interface からも入れないので,ハードウェアリセット.設定資料を見ながら,再設定.http,sshとftpで確認した.ftpはgftp-gtkにて確認.

_ 帰省

バスの予約が取れた.久し振りに家族と会う.たまっている土産を渡してこないと.


2006-12-31

_ 年末の風景

弟夫婦の、甥と姪といっしょに遊ぶ。最近の子どもの絵本というか、ワークブックをいっしょにやる。ポケモン、ラブアンドベリー、昆虫、恐竜などで興味を持たせていた。楽しく学習する工夫として、キャラクターのシールを張り付けたり。背景ととけこんでいるアルファベットをなぞったり。と、楽しく数字やアルファベットに親しむ。(まだ、学習するという段階ではなく、楽しいというイメージを先行させる)という本を楽しんでいた。

朝の勉強が終ったら、甥と姪は、弟夫婦と一緒にスキー教室へいくと張り切って出かけて行った。こちらは、母と自宅で諸事をこなす。