]
トップ «前の日(09-24) 最新 次の日(09-26)» 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2006-09-25

_ Debian BOF in KOF 2006

KOF2006(http://k-of.jp/)の時期がやってまいりました。Debian BOF in KOF 2006というタイトルで申し込んでおきました。楽しく BOF ができればと思います。


2008-09-25

_ USB Video Class

Linux UVC driver and tools(http://linux-uvc.berlios.de/) 昔は、video って IEEE1394 でやるもんだって思ってましたけど、そんなこともなくて、USB Video Class ってのがあって、いまは WebCam を探す旅にでなくても、この辺から選べば、使えそうな感じなんですね。

_ SQLite Studio

SQLite に GUI を使って管理ができるそうです。(http://sqlitestudio.one.pl/index.rvt)

_ 掃除はメンテナンスの基本

埃っぽい環境でPCを動かしていると、エアフローの部分がトンでもない事になっている場合があります。こんな時に落してはいけないシステムだと、ある日突然お亡くなりになる場合があるので、防災訓練みたいに掃除するときには予備機を投入して実際に稼働するか確認してみてはいかがでしょうか。

_ Lenny upgrade advisor

Debian の Lenny へアップグレードをする際に当って、問題になりそうな部分を教えてくれる(http://lists.debian.org/debian-devel/2008/09/msg00135.html)


2009-09-25 Mini DebConf in Taiwanへ

_ Mini Debconf in Taiwanへ

いろいろと忙しいので、最後まで行けるかどうかハラハラしたが、なんとか Mini DebConf in taiwanに参加できた。長栄航空(Eva航空)を利用してのフライト。私が乗った便は、ANAとの共同運航便であった。Eva航空は初めてつかったがなかなか良かった。

後から思うに、日本から幅広い年齢層の旅人がいるためか、日本人キャビンアテンダントもいるし、簡単な会話なら日本人以外のキャビンアテンダントでも苦労しないとおもう。

_ 台北空港からkick off そしてhostelへ

台北空港で、迎えの方といっしょに他のDebian Devleoper(以下DD)

を待った。そのあと少し休んでから、kick off party ということで台湾native --- 中国人がやってくる前から住んでいた人々 --- の料理や装束、歌や踊りを見ることが出来るという珍しいレストランを アンドリューの発案なのか、楽しむことが出来た。

ほかの参加者をみると知っている人知らない人に、Say Helloしながら、挨拶をする。

最近のDebconfの話や、どうしてた?とか話をしてたら、すぐに時間がすぎて、台北中央駅が目の前にあるホステルへ 23:00ごろに到着したので、そのままぐっすり


2010-09-25

_ [Git] git clone に失敗する件について

過去の履歴を調べたくて、git cloneしたら

$ git clone ~/scm/git/hoge/ web
fatal: cannot copy /usr/share/git-core/templates/hooks/prepare-commit-msg to /tmp/foo/web/.git/hooks/prepare-commit-msg
というメッセージが。

なんでやねん?と調べると、原因は

$ ls -la /usr/share/git-core/templates/hooks/
合計 52
drwxr-xr-x 2 root root 4096 2010-09-05 19:48 .
drwxr-xr-x 5 root root 4096 2010-09-05 19:48 ..
-rw-r----- 1 root root  441 2008-08-07 08:38 applypatch-msg
-rw-r----- 1 root root  887 2008-08-07 08:38 commit-msg
-rw-r----- 1 root root  152 2008-08-07 08:38 post-commit
-rw-r----- 1 root root  510 2008-08-07 08:38 post-receive
-rw-r----- 1 root root  207 2008-08-07 08:38 post-update
-rw-r----- 1 root root  387 2008-08-07 08:38 pre-applypatch
-rw-r----- 1 root root 1706 2008-08-07 08:38 pre-commit
-rw-r----- 1 root root 4262 2008-08-07 08:38 pre-rebase
-rw-r----- 1 root root 1196 2008-08-07 08:38 prepare-commit-msg
-rw-r----- 1 root root 2910 2008-08-07 08:38 update
なのに
$ id
uid=1000(yabuki) gid=1000(yabuki) 所属グループ=20(dialout),24(cdrom),25(floppy),29(audio),30(dip),44(video),46(plugdev),110(netdev),113(powerdev),122(kvm),1000(yabuki)
だからのようである。

Because of the template files are readable only for root

[Commit templates are not readable after 'make install'より引用]

っていう記事を見つけて、似たような症状なので、root groupに入ることでひとまず問題を回避する。一般ユーザでもgit cloneできてたはずなんだが、いつから挙動がかわったんだろ。