]
トップ «前の日(07-15) 最新 次の日(07-17)» 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-07-16

_ 天気

はれ

_ メモ

センセーショナルな記事だけど、マイクロソフト、ついにオープンソースに--CPLでソースコードを初公開(http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20065314,00.htm)は、Microsoftが公開したのは、Windows Installer XML(WiX)のソースコードです。

_ 第一回 OpenOffice.org勉強会

無事終了。Code Readingを読んで勉強してきてもらうと。C/C++の基礎やデザインパターンやUMLも勉強してねって話にもなりました。中本さんとかにもOpenOffice.orgのソースコードをEclipseでブラウズすることについて、意見をもらいました。「わかりやすい」という意見をもらいました。よかった。

おすすめDesgin Pattern本

わたしが持っているのは昔の本ですが、増補改訂版がでているので、こっち増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門(結城 浩) が良いのかもしれません。

おすすめUML本

よくわかってません。本屋でチェックですか

_ フォント

IPAフォント(http://www.grass-japan.org/FOSS4G/readme-grass-i18n-ipafonts.eucjp.htm)が出ました

フォントの表示例として画像をIPAフォント表示例おいておきます。


2005-07-16

_ 天気

はれ

_ 健康診断

結果が帰ってきました.来週に再検査いってきます.

_ 郵便物受け取り

しました.

_ [大学院] polycom 3拠点 中継

インターネット中継をしているチームに,アイスを差し入れ.

テレビ会議システム polycom を使って,大阪市立大学杉本キャンパスにある大学院生室をマスタとして,大阪市立大学梅田キャンパスと NT committee 2の勉強会会場(杉本)(http://www.hidebohz.com/Meeting/index.htm)の3点中継をおこなった.

_ [大学院][Debian] Gnome Meeting と Windows NetMeeting の相互接続

  • かこさんにGnome Meeting同士が動いている所をみてもらう.
  • WindowsのNet Meetingとの接続性も確認してみることにした. Windows XPにはNetmeetingは,入っていないように見えるが,(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/168netmeetxp/netmeetxp.html)を見ると,%Program Files%\NetMeeting\confを実行するとよさげ.
  • Gnome MeetingのTIPSとしては,マイクは用意しておこう!, マイクはXFceの音量調整では,「入力ゲイン」で音の大きさが変わります
  • あとは,協力者をkakoさんと募って,いろいろなシーンで利用してもらう

_ OpenSource in 小学校

kakoさんと,利用者環境についてすこし意見をいただく.学校と家で同じ,ソフトウェアを利用するのがよい というおはなし.そのためにOpenOffice.orgなどのOpen Source Softwareに期待しているとのこと.


2006-07-16

_ 魚が手に入りにくくなっているとのこと

海外の富裕層は、BSEなどのリスクのある肉類の摂取から、寿司などでヘルシーイメージのある魚の消費が伸びてきていると言う。わたしのまわりでは、魚よりも肉が好きな人が多いが将来的には、魚の方が高級なイメージになりかねないかも。魚肉ソーセージは、どうなるのだろう。ほんとうに魚は手に入りにくくなってしまうのか。


2007-07-16

_ OSC 2007 Kansai への準備

今週金曜からですね。今回は Design を取り入れました。アートワークできる人は素晴らしい。


2009-07-16

_ 友人の結婚の報告を見た。

おめでとう。あなたなら思い通りの笑いの絶えない、良い家庭が作れると思いますよ。末永くお幸せに。