]
トップ «前の日(06-29) 最新 次の日(07-01)» 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-06-30

_ 天気

はれ --- くもりがちですが

_ おはようございます

sshで、自分のマシンにtop -cでプロセスの動きをチェック。コンパイラーは動いていない。

朝は、バナナと牛乳。(8:25)

_ をを、やったぁ!!

会社で、ビルドの結果を確認。
 optimize summary: 0 kb
 Replacing ${EVAL} with 
 Replacing ${FILEFORMATNAME} with OpenOffice.org
 Replacing ${FILEFORMATVERSION} with 1.0
 Replacing ${LONG_PRODUCTEXTENSION} with 
 Replacing ${PRODUCTEXTENSION} with 
 Replacing ${PRODUCTNAME} with OpenOffice.org
 Replacing ${PRODUCTVERSION} with 1.1.1
 
 time needed: 0:1:3
 
 
 WARNING! Project(s):
 gtk
 
 not found and couldn't be built. Correct build.lsts.
 
 -------------
 yab@hrestol:~/src/oo_1.1.1_src$ 
ということで、無事コンパイルできた模様。

前回からおかしかった原因は、毎回環境をリセットして、ビルドしなかったためだと思う。検証をしてないので「思う」レベルなのだが。 ともあれ、これでビルドできるようになったので、順番に理解を深めてみよう。
うれしいなあ。デカいビルドが成功するのは。

_ [OpenOffice.org] 1.1.2

上記に味をしめて、1.1.2のビルドを手がける。
  • OpenOffice.org 1.1.2をKDDI Labから取ってくる
    wget http://www.t.ring.gr.jp/archives/misc/openoffice/stable/1.1.2/OOo_1.1.2_source.tar.gz
  • 展開する
    tar zxvf OOo_1.1.2_source.tar.gz
  • ほんとうは、ココで環境を一新するべく「新しくターミナルを開く」が必要だ
  • jacopnfigureを実行
  • dmake
    • とまあ、こんな感じでしょうか。「新しくターミナルを開く」をやらないで、target.mkが無い...とか悩んでしまったのは秘密です X-(

_ CVS

orz. 他のサイトからソースをもってきて、自分の所のリポジトリに入れようとして、ちょっくらハマる。コピーする際に、CVSディレクトリをもってきてはイケないというのをスッカリ忘れていた。rsyncだったら、-Cオプションで幸せになれたのに。--- ここに書いておいて自分の戒めとしよう。

_ ImageViwerを探して

googleで、ImageViewerを探していたところ、Brave GNU World 第20号(http://gnu.sg.feratech.com/brave-gnu-world/issue-20.ja.html)を見つけた。Xzgvを試してみる気になったのだが、そこにSylpheedの記事を見つけた。2000年の記事である。

gimageview

apt-get install gimageview

開発が再開されたら、ちゃんと開発に反映できる意見を言うため用 :)

_ Login Manager

[x|w|g|k|s]dm(検証はしてない)は、/etc/*dm/Session/の下に色々あるので、ログインマネージャーで悩んでいる人は眺めてみると良いのかも

_ 風博士

sidでMozilla-1.7がはいったためか、風博士が動いてなかったか、新しいパッケージが降りてきて使えるようになった。うれしぃ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ maho [このgtk warningはとんでもないものをHamburg REが入れようとした なごりでして、無視して全く問題な..]

_ yabuki [応援ありがとうございます。 gtk warningについてもありがとうございます。 御礼がてら、devのMLの方..]

_ あほ [止まってるつもりはありませんので、一つよろしく(ぉ > gimageview]

_ yabuki [失礼しました。記事を訂正しました。7/1の記事にてごめんなさいもしています。]


2005-06-30

_ 天気

はれ

_ 今日の1回目のpop

390通

_ 顧客へ

メール.

_ 地図情報

n_saitoさんの所から(http://www.platypus.st/Yahoo2Google/) GIS関係ネタだ.

_ [Linux] 読学のススメ

佐渡さんの所から,(http://hira.main.jp/wiki/pukiwiki.php) Linux カーネルのコメント集.こりゃ,すごい.

_ 無線LAN: AirMagnet Laptop Trio(日本語版) 802.11a/b/g 対応、ノートブック型無線LAN診断ツール

AirMagnet Laptop Trio(日本語版)802.11a/b/g 対応、ノートブック型無線LAN診断ツール(http://www.toyo.co.jp/wlan/d_airmagnet_lt.html)

_ [Debian] Debian Installerネタ

武藤さんがDebian勉強会(第5回)(http://www.netfort.gr.jp/~dancer/column/2005-debianmeeting.html#5th)で,日本語で読める Debian Installer の資料がある.(PDFの中)

_ [Debian] Debian Installer(aka d-i) wiki (Debian-Installer: How to modify an existing CD image)

発見! Debian-Installer: How to modify an existing CD image(http://wiki.debian.net/index.cgi?DebianInstallerModify)

_ [Debian] d-i : Building Debian Installer images with a custom kernel.

(http://d-i.alioth.debian.org/svn/debian-installer/installer/doc/custom-kernel.txt)

_ [DPiS] java-gcj-compat-dev - Java runtime environment with GCJ

java-gcj-compat is a collection of wrapper scripts, symlinks and jar files. It is meant to provide a Java-SDK-like interface to the GCJ tool set.

_ [Debian] wpasupplicant

こちらもやらないと.

wpasupplicant - Client support for WPA and WPA2 (IEEE 802.11i)

WPA and WPA2 are methods for securing wireless networks, the former using IEEE 802.1X, and the latter using IEEE 802.11i. This software provides key negotiation with the WPA Authenticator, and controls association with IEEE 802.11i networks.

_ [Debian] パッケージ認証

本日,dselectでパッケージ更新をしたら,下記のような表示に
yabuki@Hrestol:~$ sudo apt-get install xsupplicant
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています... 完了    
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  xsupplicant
アップグレード: 0 個、新規インストール: 1 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
310kB のアーカイブを取得する必要があります。
展開後に追加で 598kB のディスク容量が消費されます。
警告: 以下のパッケージは認証されていません!
  xsupplicant
検証なしにこれらのパッケージをインストールしますか [y/N]? 
武藤さんが言及していた(http://kmuto.jp/d/?date=20050629#p05)のは,この話っぽい

_ おひる

プロントにて,パスタ.ついでに銀行にいって,イベント用の通帳を作る.webからも操作できるようにもうしこみをしておいた.

_ ミーティング

今日もひきつづき.鈴木女史とお話してもどったら,みんなが寄ってくるので一瞬,何事がおきたのかと.:-) ----- I'll do best.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kmuto [ちょっと最新状況に追従するにはmodifyが必要だけど、私はこういうのを作ってカスタムイメージのテストをしていました..]

_ yabuki [ありがとうございます. 参考にさせていただきます.]


2006-06-30

_ 百式より、買い時を知る

モノの価格を時系列に見せるサイト。心配解消(http://www.100shiki.com/archives/2006/06/_mpirecom.html)

_ 古書ブックフェア

大阪で大規模な古書市。(http://www.e-kosho.jp/omm2006/omm2006.htm) 本日から、7月2日(日)まで、場所は大阪のOMMビル2F

_ 積んどくリスト

職場はどうなる 労働契約法制の課題(道幸 哲也/本久 洋一/小宮 文人/紺屋 博昭/北海道大学労働判例研究会) , 霞が関残酷物語―さまよえる官僚たち (中公新書ラクレ)(西村 健) , 買って、読んで、やってみたら力がつきそうだ。VPN‐1/FireWall‐1設定&管理Bible(花岡 圭心/森 政志/チェックポイントソフトウェアテクノロジーズ)

_ CD-Rの付加価値?

裏面が真っ黒なCD-R、かっこいいという付加価値? (http://www.fullshot.jp/fullshot/7.1/2160181-2169161/)

_ 宴会

3ビルB2Fの「呑」に行こうとしたが、いっぱいだった。セカンドチョイスはお初天神近くの「三間堂」(http://r.gnavi.co.jp/k025917/) 5人にて。


2007-06-30

_ しっとこ世界の朝ごはん

エルサルバドル。首都で取材していた。国民のヒーローは、牧師様。

_ KIC 第1回 ネットワークセミナー

KIC(神戸情報大学院大学)の、赤松先生の話を聞きに参加。長年の教師としての経験からか、生徒を飽きさせないように怒涛のような授業風景である。何人か見知った顔がいらした。月末の土曜日にこれからも続けるとのこと。

_ 昼食

イタリアンが食べたい気分で選んだお店は、R Valentino である。前に来た時よりも、いっそうサーブしてくれる人の数が増え、いっぱいのお客さんで込み合っていた。だいぶ有名になってしまったようだ。その場所で知り合いの技術者どおしを引き会わせてみた。


2008-06-30

_ ピッコロは日曜日で終わりでした。

梅田のホワイティ梅田の下で、気合いを入れたいときに食べていたカレー屋さんのピッコロが、ホワイティ梅田の改装に伴いお店を閉めていました。

いちおう次は11月には、再度オープンとのことですがあのカレールーを作れる人が11月まで残っているのか。それが気がかりです。


2009-06-30

_ ThinkPad X200がrebootする場面と出くわした。

先日書いていた、ThinkPad X200がリブートの続き、日本語入力をがしがしつかって、oodrawに日本語を入れていると、とつぜん入力ができなくなり、X200のASCIIのCAPS LOCKのLEDが点滅して、リブートした。

CPUの温度もそう上がっている感じじゃないし、これはカーネルのパニックが原因ではないかと思い、kernel 2.6.27からkernel 2.6.30へ上げてみて様子を見ることにする。ついでにkvmも72から85へ上げてみようかと思う。


2012-06-30

_ 関西電力からの停電通知のハガキ

うわさには聞いていたが、関西電力から7/2より、電力の需給によっては2時間ほど停電することがあると通知がありました。

_ 事務所の電話

停電が起きる前提だと、最近の電話は電気がないと電話がかからない。本来電話は停電時も電話ができるようになっている。今更、黒電話に戻るのも難しいので、UNIDEN 留守番電話機 ホワイトシルバー UTP-210(S)UNIDEN 留守番電話機 ホワイトシルバー UTP-210(S) あたりを買ってみて、緊急時に備えることにしようかと思う。

個人的だけなら、携帯電話だけでokなのだが、私のように固定電話が繋がらないと困る人は考えてみても良いかも。