]
トップ «前の日(02-27) 最新 次の日(02-29)» 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2005-02-28 Asia Debian Mini Conf 初日

_ おはようございます

Beijing New Century Hotel は良いホテルです.ぐっすりと眠りました.おきぬけにシャワーをあびて,朝食.バイキング形式.

_ Debian Mini Conf開始

無線ネットワークがあります.同時通訳とかついてますよ.

開会のあいさつ

ADMCを開催した Roger Soさん. つぎに SunWahの方? NTTデーダの人が援助とのこと.参加人数は,登録が80名.この段階で来場されたのが50名ほど.

Debian Project Leader

登場,QAについて

Custom Deiban Distributions

change schedule, ドキュメントは英語で書きましょう.とのこと.

cdd-common - Custom Debian Distributions common package

cdd-dev - Custom Debian Distributions common files for developing meta packages

cdd-doc - Custom Debian Distribution documentation

このへんの話し.(CDD=Custom Debian Distoribution)

_ おひるごはん

バイキイグ形式.歓談,名刺交換,(http://www.kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/projects/chise/history)の守岡さん,吉田さんとご一緒する.

_ 野首さんと雑談

部屋に戻ってきた.

中継関係

これがよさげ?(http://www.theora.org/)

Linuxでのカメラについて

フィリップスのカメラのことを話していたら,カメラは,やえがきさんがHackしてiPodのアクセサリーの一つであるiShotがつかえるとのこと,音声は,外のデハイスで.あとはIEEE接続でカメラか.

_ 午後の部

開始

台湾でのDebian

ディベロッパとパワーユーザの紹介.台湾でのDebian userは,台湾大学から./ いちばんBug Reportを送っている人 :) が所属している.

中国語のinput method関係

これ,李さんに役立つだろうなぁ / CJK unifont

Debian Installer について

Rays と Debian Installer の違いになっている.中国語で発表.英語で同時通訳.

svn co https://liberate.sw-linux.com/svn/rays-installer/

(https://liberate.sw-linux.com/svn/rays-installer/)

コーヒーブレーク

15分

キーサイン大会

17人?! タフだった.

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ maho [帰国後、ぜひお話お聞かせください。といいつつ僕は3/5からアメリカです。]


2006-02-28

_ ML整理の日

現在利用頻度の低いMLをじゃんじゃん整理中.どんどん引き継ぐ.tani, kbys両名が整理委員.


2007-02-28

_ [Debian] ITP: hg-buildpackage -- Suite to help with Debian packages in Mercurial archives

(http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=412724)

_ アメリカ大学院(数学)への留学について

アメリカでの博士課程は、授業料も日本では考えられない値段で、生活費もバックアップしてくれる場合があるのか。(http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~yasuyuki/usgrad.htm)

_ [Debian] 消したはずの dh_make 生成のテンプレートが、lintian によると消えてないとおこられる。

これは、私がボケいるから発生するのであって、普通はおきない。要するに .orig.tar.gz の中に dh_make したての debian ディレクトリが含まれるようになってしまっていたから。orz


2008-02-28

_ 統計用データを提供してくれるサイト

統計データを利用したい場合、総務省統計局(http://www.stat.go.jp)を見るというのは、よさそうである。

しかし、平成20年04月01日より e-Stat(http://www.e-stat.go.jp)が本格的に運用を開始するらしい。前述のサイトを包括するようになるのだろうか?

_ referer spam の疑いがあるサイトを処置する

Referer spam 臭が強い検索サイト(http://pmakino.jp/tdiary/20070917.html#p01)


2010-02-28

_ 情けは人のためならず。--- mobile router 編

知り合いが、手のひらサイズ、プリンタサーバやWiFiルータとしても使えるようなルータを探していたので、知り合いにtwitterで聞いてみると、面白そうな製品を教えてもらえた。私も買ってみようかなと思うぐらい。

情けは人のためならず、自分のためにもなりそうな勢い。

_ Singapore CICC:OSS Training Program

ずっと根気よく続けていらっしゃる。また参加させていただく機会があるかもしれない。(http://www.cicc.org.sg/aseanoss/aoss25_mar10.htm)

_ memo:組み込みOS Conkiti

下記のような環境でも適用できる組み込みOSがあると、選択肢が増えますね。

Contikiは搭載メモリが少ないマイクロコントローラ向けに設計されたマルチタスクOS。「Commodore 64」や「Atemel AVR」などにポーティングされている。典型的な設定はRAMが2KB、ROMが40KBで、プロジェクトによるとトンネルの火災検知器、侵入検出などに利用されているという。ライセンスにはBSD Licenseを採用する。

[オープンソースの組み込み向けOS「Contiki 2.6」リリース より引用]

_ IT系には3 letters が多い --- KVS編

KVS ってなんじゃらほいとおもったら、Key-Value Store(s) の略とのこと、組み込みなどでデータの永続化に使っていた時代もあるが、Webの領域で熱くなっているみたいですね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ss [Coviaは勧めない。連続稼働させると死んでしまう。 最悪の場合はハードウェアが壊れてしまう。 私は2台壊れた。 今..]

_ yabuki [をを、実際の経験からのお言葉ありがとうございます。]

_ ss [正しくはCMR-350がだめでした。 同じ筐体に見える310もだめではないか。 110はどっかの無線APと同じ筐体に..]


2013-02-28

_ XOWA

Offlineでも使える wikipedia の viewser. AGPLだが、Javaなので、OpenJDKの6とか7とかでも動くかな

XOWA(http://webkit.freecode.com/projects/xowa)

_ 月末

月末になったので、年度末に向けて解約するべき契約を順番に実行