ユーザ用ツール

サイト用ツール


exam:20190907_comptia_cysaplus

文書の過去の版を表示しています。


CompTIA CySA+ 受験記録

2019年9月に CompTIA CySA+ を受験しました. 結果としてはこれもギリギリで合格でしたが,その時の記録です.

CompTIA CySA+ について

詳細は https://www.comptia.jp/certif/cybersecurity/comptia_cysa/ を参照.

この試験の特徴は,合格に必要な正答率が高いと言う点です.これは CompTIA Security+ でも同じです.

公開情報では,100~900のスコア形式で,750スコア以上で合格です.単純に割合で考えると,750÷900=83.34%以上の正答率が合格と考えられます.

問題数は,最大で85問と言うことは,必ずしも85問出るものではなさそうです. また配点は非公開ですが,仮に単純な配分であるとすると,85問中72問は正解しないといけないと考えられます.

保有スキルと受験理由

CompTIA CySA+ を受けるときの私のスキルは,情報処理安全確保支援士と CompTIA Security+,後は応用情報その他です.

情報処理安全確保支援士を持っていれば, CySA+ は殊更取る必要はないかも知れませんが, Security+ が今月2019年9月で失効するので,Security+ を更新するなら CySA+ を取ろうと思いました.

CompTIA CySA+ の難易度

私見ですが ITスキル標準(ITSS)レベル3相当と思います.実際に受験した感覚としては,応用情報のセキュリティ問題と同じくらいの難易度な設問と感じました.

事前知識,勉強

受験と結果

exam/20190907_comptia_cysaplus.1567862671.txt.gz · 最終更新: 2019-09-07 22:24 by tosihisa@netfort.gr.jp